2016年02月14日

真田丸 第6回「迷走」・・・

タイトルにふさわしい迷走な感じの展開。何が??いや、ま、ここまで真田昌幸推しのドラマが、初めて真田昌幸が主役ではない感じの回だったもん。すこし面白さが。。。。とはいえ、それでも今回も面白いといえば面白い。でも「迷走」というよりは「意外」の方があっている感じだったかなぁ。

sanadamaru06g.jpg


高島政伸@北条氏政が意外といえば意外。何が??

いや、戦国大名しているんよね、これがホント。北条氏政のイメージって、基本はバカ殿でしょ??もしくは時勢が見えないとか??それが隙のならない戦国大名なんだもん。真田昌幸の思惑を読んでたり、「織田と同盟結んでいるから攻めるわけないじゃん」とかいいながら、上野進出とかのタイミングを計っていたり、戦国大名な北条氏政、恐るべし!!です。



sanadamaru06d.jpg

松@木村佳乃が落ち武者狩りにあってしまう、そして行方不明になっちゃうってなドラマを用意してたんだけど、コレいりますかね??いや、なんかのドラマの伏線になっているんだろうけど、いや、そうなんだよね??甲州征伐のときといい、けっこう捕まる確率が高いのが松。これが御約束な感じになるのかね??



sanadamaru06h.jpg

段田安則@滝川一益は、ほんとフツーのサラリーマンになってきたなぁ。知将、謀将のイメージがあるんだけど、これだと、むしろ明智光秀とか、そういう感じがする。しかし、今回の三谷さん、ちょいっと変わった歴史観でいっている。

明智光秀が討たれている頃には滝川一益も北条勢と合戦していて、敗北してるんだよね。信長が死んでから1週間で、関東あたりは一気に形勢が変わっているんだけど、それはドラマとしても描きづらいからかなぁ。次回が、そのへんを描くのだろうけど、すこし順番が変わってしまうんだよなぁ。。。



sanadamaru06a.jpg

堺雅人@真田幸村が、実は「ずっと兄より才があると思っていた」だったのは、なかなか面白い。いや、兄より自分が優秀という思い込みってのが、唐突過ぎて驚きなんだよね。そんなシーンは今までなかったわけだしね。

昌幸と信之のシーンで信之は。ないがしろにされているけど、信之自体は真っ当な意見を述べているだけ。


sanadamaru06e.jpg

昌幸「何故、それを早く言わぬ?」


sanadamaru06f.jpg

信之「ずっと申してましたぁ(怒)」


昌幸が変わっているだけで、それが幸村ですら読めていない。なもんで、信之が才がないなんてこともないし、幸村が優秀とか機転がきくとか、そういうのは一切なかったような気がするんだけどなぁ。。。。

昌幸が主役ではなかったものの、なんだかんだ、面白かったかな、結局(笑)

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 開幕3連戦 来場者プレゼント・・・

lions2016opengame.jpg

今年のライオンズは、俄然やる気が違うね。選手会発案らしいが、3連戦すべてにプレゼントありなんて、おお!って思う。開幕シリーズはフラッグをプレゼントってなのは毎年恒例なんだけど、今回はフリース。いや、これはフツーに嬉しいでしょ??

なんせ4月中旬ぐらいまではデイゲームでも、けっこう寒いんだよね、所沢。ゆえにフリースは実用的だし、嬉しいよね。このへんの来場者プレゼントとか、ほとんどのチームやっているけど、実用的なものは嬉しい限りです。

問題は、あとは勝てるかどうかなのではありますがね。岸、雄星、十亀、光成、牧田、これに誠、郭、多和田と続くわけだが、いちおー見劣りはしない陣容にはなってきた。とはいえ、昨年は自滅したオリックスだけど、戦力は豊富。開幕ダッシュしたいが、あなどれないよ、オリックス。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武藤、右膝じん帯損傷で3月代表戦アウト・・・

こないだのハノーファ戦で右膝を痛めてしまったみたい。途中まで試合出ていただし、何とかなるかな思いきや、3月末のアフガニスタンとシリア戦には間に合わないのは残念。もちろんムリしては欲しくない。靭帯を痛めると、けっこう長引くしなぁ。

ただ、この予選で出場できないのは代表メンバーの準レギュラー状態なだけに、もったいない。ワントップの岡崎を脅かせるような・・・には、まだまだ遠い。左サイドは宇佐美みたいだし、ポジションが取れないんだよね。もちろんポジションは与えられるものではないんだけど、せっかくのアピールチャンスをフイにしてのは、もったいない。

ただ昨年、ムリして太田はケガしちゃったっし、自重して、次に備えるのみ。となると、FW陣はポジションが空くので楽しみではある。マイク・ハーフナーを存分に試すこともできるし乾も出せそう。南野とか、中島あたりも選んで、試してもいいんだろうけどね。

アフガニスタン戦、シリア戦も買っちゃったので、楽しみは楽しみですがねー。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

真田丸 第5回「窮地」・・・

sanadamaru05c.jpg

視聴率も20%超えたとか?ますます絶好調、草刈正雄@真田昌幸の大河ドラマ。

やっぱり真田信之との絡みは最高であり、至高なり。これからの行き先はどうするんですか??と問われた回答が、

sanadamaru05d.jpg

まったく、わからん!!

どうすればいいのか、この父に教えてくれ!!



って、おいおい。ま、それでも、勝手に自己解決して、上杉と組むコト決めた。それも失敗したら、

失敗したか、上杉は諦めた!!

で、また、考え中。しかも、信之が何を言おうが、邪魔邪魔ってな感じ。信之報われねーなぁ(笑)

さて、意外に意外、今回はマトモなのは

sanadamaru05b.jpg

長澤まさみ@きりである。いや、長澤まさみの演技うんぬんではなく、大河ドラマでの役柄がウザイのが多かったからね。今回は、あだち充的なキャラで、いいんじゃないんですかね。タッチとかラフとか、そういうの演じていたから、ヨユーでしょ??

あと、なんとも報われていないのは段田安則@滝川一益なんだけどね。実際、このあと、どんどん転落していくわけだけど、最期の見せ場はあって欲しかったなぁ。信長の死亡をオープンにして、それでも関東武士がついていくーみたいなコトを言われて泣くシーンはやって欲しかった。

sanadamaru05e.jpg

内田聖陽@徳川家康は、良い演技している。本国に戻って、最初に言ったことが

死ぬかと思った

ホンネなんだろうけど、笑ってしまうシーンである。しかし、本田忠勝や石川数正とか、あんま好きなんじゃないだろうなーっていうのは、なかなかない演出なだけにコチラも、おもろい。服部半蔵なんかも出ていたけど、大河ドラマ自体、初なんかな??

え、、、、、真田幸村???ん、、どうでもいい感じになってきたなぁ。いや、堺雅人はすきなんだけど、不思議キャラなトコを、どうやって無双の武将になるのか、いまだに読めない。実際、幸村は冴えなく、温厚な人だというところでは、それはそれで、うまく演じてるんだろうけどね。

穴山梅雪、あっさりと終わった。せめて、死ぬシーン、かもーーーーんな感じの第5話でした。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室屋、東京に加入・・・

室屋が加入決まった、これは大きい。太田、松田が抜けて、駒野とユースアあがりの柳で、まかなう。それは、さすがに厳しいだろ??

特定強化選手枠に東京に在籍していたけど、鹿島に行くっていうウワサがあっただけに、この加入は大きい。ヘタしたら、伊野ナントカっていう選手を獲得するかもしれないって思っただけにね。

こないだのアジア予選では、jかなり室屋の評価は上がったと思う。攻守ともに良かったし、ムエラがないってことは大きい。長友2世とか言われているけど、そこまでは求めていない。徳永の後釜になってくれれば十分なんよ、ほんと。

駒野が左右できるから、徳永と室屋と併用もできる。その中で、小川と柳はU23で鍛えておけば十分にいける。サイドバックは埋まった。これで陣容は整った、ケガなく開幕に備えるのみ。まずはACLの予選プレーオフ、絶対に勝つ!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

真田丸 第4回「挑戦」・・・

sanadamaru04b.jpg

第4回目にして、ややトーンが下がってきた感じ。なぜ?

草刈正雄@真田昌幸大泉洋@真田信之の絡みがないとなぁ〜。信之のツッコミがないと、昌幸ワールドの面白さが半減しちゃいのは否めない。

家康と昌幸の因縁は、三方が原の戦いからってのは、なかなか面白い。本能寺の変以降の徳川与力からの離脱、豊臣派になったり、上田城の攻防もあるけど、そもそも三方が原の戦いで泣かされたってのは面白い。

ほぼ、昌幸の考えを読んでいるところ、一筋では行かないタヌキ爺の家康も、すんごいんだけどね。そのへんの内野聖陽@徳川家康の演技も、なかなかです。

次回、穴山梅雪がラストですが、このへんはやってくれるよね??武田好きには、このへんは、やってもらわないとね。。。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真田丸 第3回「策略」・・・

sanadamaru03a.jpg

今回も絶好調の草刈正雄@真田昌幸なわけです。

織田信長を買っている理由を出浦昌相@寺島進に聞かれたら、

「勘でござる」

いやいや、その勘で大事なものを決める際の根拠もすごい。小山田、穴山の裏切りに気付かないヤツの勘を信じられないってツッコミは当然と言えば当然(笑)

「それも、そうだなぁ(笑)」

って、おいおいな感じになったら、

sanadamaru03b.jpg

室賀正武@西村雅彦

「ワシは御主の家来なのではない!」
と激高し、タンカを切ったものの、国衆の支持率はゼロ。人望がない役割は、三谷さんの西村雅彦の役割。でも大河ドラマでは、クセモノをやっているだけに、まだまだ、なんかやってくれるのでは?という期待はあり。

まだまだ、昌幸の世界は続く。

真田信之@大泉洋は、

「父上は私欲を捨てて、皆のことを思ってるのに何故わからぬのでしょう」

と義憤に絶えないところに、昌幸は

「国衆の総代と認めてくれれば、小県はワシのモノだったにー、チッ」

sanadamaru03c.jpg

「私欲でございましたかあ」

昌幸ワールド絶好調です。もはや、昌幸が主役だよ、今年の大河ドラマ。もちろん昌幸に振り回される常識人の信之との絡みが面白すぎる。

sanadamaru03d.jpg

もっとも、振り回される信之から見れば、たまったもんじゃないけど。。。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーリアジャスール、サラゴサ退団・・・

20130302aria01.jpg

ポポビッチ監督がクビになったかたサラゴサ退団なんは既定路線。というより、移籍期間終了間近まで動けなかった方がおかしいくらい。

ポポビッチ監督の行き先は決まっていないだけに、アーリアジャスールも、行方は決まっていない。Jリーグのクラブチームが獲得を狙っているらしい。

んで、そこはドコなの??というのはある。古巣のマリノスには絶対に戻れない。FC東京も退団方法としては、あんまり良くはなかった。セレッソも補強しまくった後だし、使い方が良かったとは思えない。

獲得金が格安ならレッズは動きそうだけど、どうなることやらです。東京に戻ってきてくれるのはありがたいし、チャントを唄えるけど、ポジションあるの?っていうとないんだなぁ。水沼、東、中島、河野といる中で出場機会を求めるのであればヨソだおうな、残念ながら。。。

しかし、アーリアもダメだったが、ホントに日本人フットボーラーは、リーガ・エスパニョーラとは相性が合わない。アジリティ、テクニカル、献身さ、どんなプレースタイルでも、通じないなんて、いったい、どゆこと??

遅攻はともかく、パスサッカー自体は合わないことはないんだけどね。ただ、求められているパスの質が違うということなんだろうかなぁ。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

真田丸 第2回「決断」・・・

「ワシは決めたぞー、きめたああああああああ!」

sanadamaru02c.jpg

やっぱし、一番おいしいのは草刈正雄@真田昌幸も尽きますなぁ。完全に主役になってます、ホント。

昌幸「武田家滅亡、ワシがふがいないせいで」
信幸「父上には非がありません」
昌幸「ワシも、そう思う」


って、おいおい(笑)

真田昌幸、サイコーです。読めないというより、その場、その場での思いつきで動いているキレものってな感じがしてきます。やばいです、これは。

武田家最期だからサ−ビス、サービスで信玄も登場。って、登場させる意味あったのか??いや、中井貴一とか、市川亀治郎とかやるなら、それなりに盛り上がるんだけどね。林邦史朗が演じてましたが、殺陣師のかたでしたよね??ん〜意図がわからんです。

sanadamaru02a.jpg

ちゃんと勝頼自刃のときに楯無の鎧が傍らにあるとこは芸が細かいですね。

sanadamaru02b.jpg

抜水洋一@小山田信繁も、

「ひやあああああああ」

で終了、贅沢な起用法です(笑)

sanadamaru02d.jpg

内野聖陽@徳川家康も段々とアジが出てきた。まだ、このへんの家康って、タヌキ爺の印象はないんだけど、このへんで出ているのは、なかなか面白かったかなと。

榎木孝明@穴山梅雪は、どうにも違和感があるんだよなぁ、反面。疱瘡にかかった痘痕面な印象もあるが上に、なんせ無駄にかっこいい、無駄に禿頭、ミスマッチすぎやしないか??

第2回まで来て、まだまだ面白い今年の大河ドラマ、珍しいですね、近年では。このままいくといいんし、いくでしょ??

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真田丸 第1回「船出」・・・

遅れること1週間、やっと第1回目を見ました。三谷さんだし、昨年はキツかったし、その意味で今年はメチャクチャ期待してましたぁ。

んで、良かったのは何と言っても

sanadamaru01.jpg

草刈正雄@真田昌幸に尽きる。

「武田が滅びることは決してない」⇒「武田は滅びるぞ」
「天下の名城」⇒「いずれはそうなるはずであった」

この切り変えの早さは凄く面白い。というか、何を考えているのかがわからない。

今の段階では武田家に忠節あるのか、それとも表裏比興の者のトコなのか、読めないところが、かなり魅力的。あまり魅力的すぎて、ほぼ今回の大河ドラマの主役になっちゃうんじゃないの、これ??

あとは平岳太@武田勝頼

sanadamaru01d.jpg

「もうよいのだぁ」のところは、やつれていたほうが感じてるんだが、勝頼好きにはたまんないかなぁ。すぐ退場になっちゃうのは惜しいんだけど、もったいない。

「申し訳ございませぬうう」

どこかで聞いたことがある声してるなぁ〜

sanadamaru01c.jpg

小山田茂誠@高木渉の人は、GTOの鬼塚、はじめの一歩の青木の声優だとかで、俳優もやってるんやねー、知らんかった。

芸が細かいのは

sanadamaru01e.jpg

高嶋政伸@北条氏政で、ちゃんと汁2回かけて、ごはん食べてやがったぁぁ。やっぱり三谷幸喜さん、わかってます、サイコーです。

久々にワクワクな初回な大河ドラマです。気になるのは初回はSP拡張でもなく、少し予算が少なそうなのは気になるのですが。。。。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする