2006年03月21日

森慎二、たった3球で今季終了・・・

morishinji2.jpg


右肩不安で登板機会がノビノビだった森慎二。
やっと、今季初登板と思いきや、たった3球で今季終了。


右肩脱臼という重傷、コレかなりマズクない???
ヤクルトのガラスのエースだった伊藤智仁も右肩脱臼だったような記憶あり。
今年はダメ、復活に半年以上かかる。
来年こそ・・・って、投手生命はダイジョーブか??
結構、かなり???あやしい気がする。

松井稼頭央もヒザ故障で開幕絶望。
最近、好きな選手が故障!?
そんな話題ばっか、今年は天中殺なのか???

posted by 人斬り藤次郎 at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

疑惑のWBCのアメリカ戦

wbc_ohkantoku.jpg


ホーム&アウェイの洗礼?
清水投手のスピットボーラー扱いでボーク2度。
練習試合とかでは問題なかったけど、土壇場で警告連発。
このぐらいなら、まだいい。
トドメが8回表の犠牲フライの西岡の走塁をアウトに変更。

そりゃー判定変更ともなれば、王監督の猛抗議も納得。
全日本ナインがすぐに守備につかない抗議も納得。

アメリカ戦でアメリカ人の主審ってコトがオイオイ状態だったんだろうけどね。
はぁ〜、やりきれねーーーーーーーーーーー!



posted by 人斬り藤次郎 at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

存在感ない松井稼頭央、今年こそは・・・

kazuomatsui1.jpg


守:ボールをキャッチ「相手のチャンスを奪うためのグラブ:350ドル」
走:スライディング「次の塁を奪うためのスパイク:120ドル」
攻:バッティング「ピッチャーの自信を奪うためのバット:130ドル」

「アメリカのファンのハートを奪うこと:priceless」




そんな為にメジャーへ移籍したはずのセクシー・ショート・ストップ稼頭央。
確かに、開幕初球ホームランで沸かせたコトには違いない。
ソコには、間違いなくファンのハートを奪う!はあったハズ。

されど・・・・・
セカンドへコンバートされちゃった。
天然芝のグラウンドが故のマズイ守備。
オマケにフォーシームに対応できない打撃。
メッツファンからブーイング。
当然ながらWBCの日本代表の選考対象外。(泣)


いまんトコ、打撃フォーム改造でガニマタ打法に挑戦中??
ブーンが入団して、セカンド争いが熾烈と思いきや、ブーン引退。
ソレぐらいしか、話題がない、ヒットも打てない、4試合無安打中。
この程度の選手では、話題になるワケがないのも無理もないかもしれん。


だからこそ、今年こそは!!!!!
このままで終わらないハズ!!!!
目指せ、開幕3年連続ホームラン!





頼むから、途中退団、読売移籍とか勘弁ね。。。。。
posted by 人斬り藤次郎 at 12:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

森慎二、クローザーを目指す!!

morishinji1.jpg


昨年、ポスティングでデビルレイズに入団した元ライオンズの森慎二。
春季キャンプに参加しているらしいが、出足は好調らしい。
というより、例年より早めの仕上げ。
何せ、かなりの気合が入っているらしく、コメントも力強い。




「リリーフをやる限り、目指すのはクローザー。」




そりゃー、絶対的守護神がいて、しかもソレが暴れん坊将軍だったライオンズ時代。
クローザーを分捕る!とは言いづらかっただろうしね。
やっぱりクローザーは、ずっと豊田から分捕りたかったんだろなって感じがする。(笑)


そんなデビルレイズのリリーフ事情は森慎二にとってはラッキーな状況。
何せ、昨年40セーブぐらいあげたクローザーは移籍しちゃった。
つまり、クローザーは空白。




ライバル?
巨人軍史上最強助っ人守護神の評判高かった投手。
評判高かった割には、浅草見物して帰国しちゃったアイツ。










miseri.jpg









ミセリ!!!!





















戴きます、クローザー。

森慎二、クローザー当確デス。

ヤツに負ける森慎二を見たくないゾ。

posted by 人斬り藤次郎 at 12:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

小関@Gパン刑事がブリューワーズへ

昨年の暮れ、電撃解雇となった元ライオンズの小関。
突如として、メジャー憧れ宣言で退団。


何せ、掛布がダイスキな小関。
愛するが故に打撃フォーム、背番号までもが掛布を模倣するライオンズ時代。
いきなり、メジャーが、どうだこうだって言われても意味分からん。
実際は、年棒が高い故に戦力外通告が真相かもしれんけど。。。



まぁ、小さくまとまった感じの小関。
何をやっても地味な小関。
唯一、地味でないのが登場曲テーマが「Gパン刑事のテーマ」だった小関。


そんな小関が、キッチリとブリューワーズとマイナー契約を結んだらしい。
恐らくは堅実な守備力を評価しているんだろうけど、果たしてドコまでいくんだろうかね?

地味に密やかにチェックするべし!!!!!!!(笑)


posted by 人斬り藤次郎 at 02:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

挑戦、あるのみ。

今季の西武ライオンズのスローガン、「挑戦、あるのみ。」
確かにそうである。


3割30発を打てる可能性がある大砲。
たまにやらかすけど、タフなセットアッパー。
ピークは過ぎたかもしれんけど、コレでダメならダメというクローザー。
この3人が退団したのは痛い。
どんなチームだって、一気に抜けられてキツすぎなハズ。




しかし、去っていくものは仕方ない。
新しい戦力に期待するしかない。


で。。。。。。代わりに入ってきたのが未知数の外国人選手。
台湾の投手以外、ほとんど戦力扱いになったコトがない外国人投手。
大当たりもあるけど、大ハズレも多い外国人野手。
過去のライオンズの外国人助っ人は期待値高すぎるとダメ。
フツーに戦力になってしまうとラッキー!ってな感じやね。

























etoh.jpg



そして、江藤。(苦笑)








江藤の小学生のころはライオンズファンだったらしい。
FA宣言でライオンズ入団だったら、すこぶる印象はイイさ。
今更、そんなん言われても〜状態。


人柄はスンゴク良いらしい江藤。
若手選手の噛ませ犬としての獲得?
それとも引退後のコーチとしての獲得?
今の江藤では・・・ってな気分がする。


もっとも、デニー・河原のように期待薄が活躍のケースがある。
そういう大バケを願うしかない。
応援歌も広島時代のをパクってくれれば、盛り上がるんでないの?
広島時代の勝負強い江藤に回帰しれくれることを切に願うナリ。






かっとばせ!江藤・江藤・江藤・江藤・江藤

posted by 人斬り藤次郎 at 13:44| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

凋落のライオンズ・・・なのか?

どうも今年の冬は寒すぎる。
寒いせいは、ライオンズのせい。
何しろ明るい話が全くない、悲しいことにね。


何しろ親会社が一連の不祥事のせいで緊縮財政。
そのためか、補強よりもリストラぽっく感じるオフシーズン。




お金のため?かはわからん。
けど、優勝を狙える、責任を感じるプレッシャーをもてるチーム。
そんなチームに行きたいってことで、FAで逝ってしまった豊田投手。
どう見ても、ライオンズ以外のユニフォーム姿は似合わないのに。。。。




そして、来期のFA前に行ってしまっうであろう森投手。
ドコのチームにいくのかはわかんないけど、とりあえず入札はあったらしい。
連投がきくし、豊田がいなくなっただけに森投手の移籍は痛い。




年棒問題?トレード要因?
いつのまに選手会長の小関も自由契約。
メジャー志望?
そんな話は聞いてないぞ、おいおい。





すったもんだで、結局は残留になった石井貴。
トレード志願しておいて、残留?
あんましスッキリしない感じ。
要は誰もいらなかったんだよね・・・・。



オマケに準エースの松坂はメジャー行かせろ!の一点張り。
そんな暗い話題ばかりのライオンズ。


あまりにも暗すぎる、暗すぎるよ。。。。。
何か良い話題はないもんかね?


posted by 人斬り藤次郎 at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

社会人ドラフト・・・

毎年恒例の隠し球指名。
コレがライオンズのお家芸。




新人王をとった森山。


分校出身の垣内。


メガネ投手の内山。


フリーターの猪爪。


準硬式の青木などなど。









誰?なにもん?っていう素材を指名するから面白い。
実際、伸びて戦力になっているのもいるし、なっていないのもある。

そんな今年の田中靖投手に続く隠し球、第2弾!!!








kakusidamanoyamamoto.jpg










5巡目で指名された関西学院大・山本歩投手









Googleを使っても、ほとんど情報なし。
関西学院大の準硬式野球部公式HPくらいしか情報なし。




三田学園高等学校出身
背番号/11
身長/177cm
体重/67kg
趣味/買い物
好きなタレント/伴とみ子
好きな歌/B'Zのmove    
プレーの売り/スライダー
夢/4年で大学を卒業する
座右の銘/ここ一番






好きなタレントは伴とみ子??
誰だ、それ???(笑)







大学院進学が決まっていた頭脳派、そして敏腕スカウト・鈴木がお墨付きの逸材。
楽しみデス!!!!









posted by 人斬り藤次郎 at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

高木大成  戦力外通告・・・・

lastmessage1.gif




10月7日
どうしてかなぁ、眠れないの
明日が来るのが怖くて眠れないの





あなたと過ごした
永遠の何分の一かの時間が
僕たちの生涯の宝物です
あなたがいてくれて幸せだった



いいよね。
今日でお別れ
あなたが引退して
スカウトになったり、編成部長になったりして、
未来を生き続けることを
想像しながら今夜は眠ります





目を閉じると、
やっぱりあなたの顔が
忘れられない
思い出すのは






伊東をハジメテ脅かす期待感あふれたドラフト1位指名
顔をくしゃくしゃに崩して笑うレオのプリンスな笑顔
1番大友、2番松井に続いた平成のスーパーカートリオ







あなたとのたくさんの思い出が
僕たちの人生を輝かせてくれた
本当にライオンズにいてくれてありがとう
忘れないよ
あなたと過ごした大切な時間



lastmessage2.gif





















バイバイ   高木大成   






lastmessage3.jpg












posted by 人斬り藤次郎 at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

2005年 高校ドラフト・・・

勘違いがあったり、何だりの波乱の高校生ドラフト。
結果的に西武、ロッチ、阪神の1本釣り指名は戦略的に巧かったような感あり。
高校生豊作の年で、競合でクジ外しをすると悲惨なコトになっちゃう。
特にソフトバンクなんか。。。。。(合掌)











まぁ結果は、この先どうなるかなんて全くわかんない。
2000年の西武のドラフトなんかは、結構ヒドい評価だった。
だが。。。。。。。。












◇2位 三井浩二



◇3位 帆足和幸


◇4位 佐藤友亮


◇5位 中島裕之















このあたりはイイ指名になっている。
1位大沼、6位野田、7位の水田も、まだわからない。
シロートがなんだかんだいったとこで、本職のスカウトの目はスゴイ・・・・はず。









 ◇1巡目 炭谷銀仁朗 捕手・平安



 ◇3巡目 田沢由哉 投手・旭川大



 ◇4巡目 田中靖洋 投手・加賀













期待してます。
特に期待したいのは、ロッチが1位指名した加賀エクスプレスの弟・
田中靖洋投手!!





2005lionshope.jpg







こういう隠し球の指名は西武の18番。
投げ方も本格的でカッコイイし、素材型の選手(投手は。。。)を育成するのも巧いチーム。
是非とも、ナベQにシッカリ磨いてもらって欲しいし、期待大!!!



















でも、今回は一番スゴイのは日ハムかも?
面構えからも、かなりイケそうな気がする。
それに意中の球団からの指名で男泣き。
一転、勘違い発覚で日ハムに決定で茫然自失。
ショックを隠しきれないけど、「ウレシイデス」と回答した大型内野手。
















2005draft.jpg













陽仲寿!!!!
ああゆうナマの感情がでちゃう選手、いいんでない?
チョイ成長を注目してみたいね。



posted by 人斬り藤次郎 at 11:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

田尾卒督族・

1年目で成績不振で族・。
ショージキ、あんだけの・・でどうしろ?っていうもんよ。












楽天















促ンダム1機 岩隈投手














ソフトバンク



















ジオング 松中内野手
促ルググ 城・捕手
ドム3機の黒い3連・ ズレータ、カブレラ、バティスタ内野手














だけでも、やっかいなのに、ギャンだの促クレロだの多数あり。。。。。。。



















促ビルスー促の・能の属いが、・・の揃・的尊でないことは・もが・っている。
しかもこの他合、促ンダム岩隈投手がムチャクチャに凄い・能なわけではない。

そんな他其族で田尾卒督族・、ありえん。
ありえなす造。。。。






















野・、多、孫岡、・野、・がやっても勝率4続はいかん造よ!!!
posted by 人斬り藤次郎 at 12:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ライオンズ、念願(?)のプレイオフ進出!

ロッチとソフトバンクが族進撃中、3位争いが熾烈であったパリーグ。
今日のサヨナラ勝ちで辛くも3位Aクラスを確保。
そんなわけで













24年連続Aクラス!!!!!!!!!!!!
















とりあえず、最低限の今年の目標達成は素直にメデタイ限り。
何しろ、投打が噛み合わないままのチーム状態の今シーズンだったしね。
Aクラスを確保だけでも充分よくやったぁ!!!!!!




























なんて思うワケはない。
ココまで来たら優勝あるのみ。
パリーグの他のファンには悪いけど、コレでプレイオフを勝ち抜いて優勝しちゃえ!!









さすがにライオンズが連覇したら、批判もでるからプレイオフ制度も見直すだろうけど・・・
















posted by 人斬り藤次郎 at 01:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする