2016年02月14日

2016 開幕3連戦 来場者プレゼント・・・

lions2016opengame.jpg

今年のライオンズは、俄然やる気が違うね。選手会発案らしいが、3連戦すべてにプレゼントありなんて、おお!って思う。開幕シリーズはフラッグをプレゼントってなのは毎年恒例なんだけど、今回はフリース。いや、これはフツーに嬉しいでしょ??

なんせ4月中旬ぐらいまではデイゲームでも、けっこう寒いんだよね、所沢。ゆえにフリースは実用的だし、嬉しいよね。このへんの来場者プレゼントとか、ほとんどのチームやっているけど、実用的なものは嬉しい限りです。

問題は、あとは勝てるかどうかなのではありますがね。岸、雄星、十亀、光成、牧田、これに誠、郭、多和田と続くわけだが、いちおー見劣りはしない陣容にはなってきた。とはいえ、昨年は自滅したオリックスだけど、戦力は豊富。開幕ダッシュしたいが、あなどれないよ、オリックス。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

おかわり君は残留、4年契約締結・・・

毎年のようにFA流出してるけど、おかわり君だけは阻止できたのは大きい。細川、帆足、ミンチェ、ナカジ、涌井、ヤス、ホントに続いてる。

流出選手に対しても代えがきくとなればアッサリなんだろうな〜という姿勢が見え隠れする。出ていった選手が活躍していることも少ないわけで見切りが良いのかもしれない。ただ、さすがにホームランを打てるスラッガーっていうのは少ないわけだから、おかわり君には金額積んで契約延長できたわけだ。

ケガしてるけど金額UPでの契約延長だから、おかわり君の慰留について誠意は感じられる。ただ来年以降も流出は止まらなそうなのは怖い。岸にたしても複数年契約を提示するみたいだけど、ギンジローh厳しいかもなぁ。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

ヤス読売移籍、お前もか・・・

ヤスも読売移籍と相成った次第にて。。。。

正直、移籍するとは思ってなかった。あんだけチームを引っ張ってきた選手だけに残留してくれるであろうと楽観的に思ってた。けどなあ、条件提示みたら、そりゃー移籍するよな。読売が一番条件悪いけど、それでもライオンズよりは遙かに良いもん。野球選手なんてものは個人事業主なんだから致しかたない。

とはいえ読売よ??ライオンズ残留の方が将来的にはイイと思うんだけどなぁ。ただ、ライオンズも見切りが早いといえば早い。ケガが多いし、残り数年がピークともなると売り時と見たってことだろう。マネーゲームには参加しない、参加できないってのもあるんだろうけど、今のヤスに2億円は払えないという判断なんだろうね。

それでラミレスに億単位でのオファーするとすれば、やっぱり違う気がしてならない。それなりにヤスは看板選手なわけだし、あんまり売っ払ってると選手を大事にしないイメージがつくのもどうかと思うわけです。

いろいろ移籍していくのは淋しいんだけど、今回はキツイな、ヤスは。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 07:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

サヨナラ、涌井・・・

涌井がFA宣言して移籍することが決まったらしい。とはいっても、あんまり感慨深げにはならんのだけどね。ここ数年、期待に反しての活躍だったし揉めてる印象が強いからかな。

たしかにリリーフとしてCS突破したのはも涌井のおかげだし、頑張ってることには間違いない。ただ先発エースとしての部分では厳しいものがあるし、給料も結構高いからなぁ。

終盤ともかく年間を通してだと厳格査定は否めないんだけど、涌井は納得いかないっていうのは昔からエースとしての給料は厳しいっていう感情もあるんだろうしね。

ロッチにいくことになりそうだけど、やりにくいことこの上ない。片岡はダイジョーブだとは思うけど。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ライオンズ1位指名、森友哉・・・

ライオンズの1位指名は森、キター!!

てっきりJRの吉田かと思ってたが、森だとはなぁ。一本釣りできたのはライオンズには大きい。炭谷はまだまだイケるんだが、4年後を見据えてなのか、打撃力を買ったのかは謎ですなぁ。

2位以降は投手で頼みます、ナベQ!!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 18:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

森慎二が現役復帰だと…

20130610morishinji.jpg

ライオンス史上最強剛腕セットアッパー!!
森慎二が現役に帰ってきたぁ!!


morishinji2.jpg

メジャーのオープン戦で3球で肩の爆弾爆破から7年ぶりに現役復帰。おいおい、ムチャするなー、ほんと。BCリーグの盛り上げの一環なのかね??

いまは石川ミリオンスターズの監督をやっていたみたいだけど、肩が痛くなくなったから復帰を決めたとのこと。すでに何試合かオープン戦で投げているらしい。

「ピッチャー、俺!」

こんな感じで、スピードTKリミックスの登場テーマで颯爽と登板するん?うわー、まじで見たい、BCリーグ。

剛速球と落差のあるフォーク、それにダイナミックの投球フォーム、牽制球からの暴投失点、忘れられない投手です。復帰するからにはホント頑張ってほしいなぁ〜。大塚晶則よりも復帰したとしたら凄いのでは!!














しかし、写真見ると若いなー。現役退いたのに、38歳なのに当時のままの面影あり。

ちゃんと節制してたんだろうなぁ。

ウワサされていたステロイドは使っていなかったから復帰できたのかもなぁ。。。


にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 16:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

大谷翔平、鮮烈プロデビューな2013年開幕・・・

2013年、プロ野球も開幕しました。WBCがあったせいか、あんまり情報が入ってこないというか、ホントに開幕??な感じが否めないわけですが。。。。

とはいえライオンズの開幕戦。やっぱり注目は・・・・・



















20130329ohtani01.jpg

20130329ohtani02.jpg

大谷翔平でしょうね、やっぱり(笑)

二刀流の話題が先行してますけど、開幕スタメンって何気にスゴイです!!数年前にオリックスが駿太をスタメンにして話題になっていたけど同じようなもん。

20130329ohtani03.jpg

スタメンだけでもスゴイんだが打撃でも活躍ときてるワケで、並みの新人ではないね。いやー、こんな打撃なら打者専念でいいんじゃないの??栗山監督は打者やらせて、打撃を楽しませて、自発的に打者に専念させるような育成プランじゃね??

とりあえず脱帽的な活躍、恐れ入りました!!

BBMの大谷の直筆サインカードが最近リリースされたけど、限定数は10枚。既に価格帯も10万円以上の値段が付いているけど、まだまだ上がりそうなムードやね。まぁ斎藤佑樹も初回の直筆サインカード、10万円以上していたから、ただ旬なだけかもしれん。投手としての大谷を見てないけど、打者はセンスあるでしょ〜、これは。

さて、ライオンズはというと逆転負けの中での明るい要素。。。。まぁ金子がプロ初ヒットを打ったこと、片岡が復活したこと、岸も悪くは無い投球したこと、こんなところかなぁ。

ただ負け方が良くないよなぁ〜、金子のライトは正直コワイもん。ほぼ未経験だから致し方ないけど、新人なんで潰れなきゃいいけど、これがチト不安です。

開幕ダッシュはできんかったが、たかが開幕。されど開幕にならんように明日こそは!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 05:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

2013年のWBCが終わってしまったわけだが・・・

残念ながら日本3連覇ならず、プエルトリコが優勝した2013年のWBC。まぁ戦犯探しが始まってるわけだが、走塁ミスした内川については割りと同情ムード漂ってるなぁ。GG佐藤のときと違い、ミス乱発というわけではないし、打撃も貢献していたから、あのときの走塁ミスだけで一概には責められないといったところなんでしょうかね。

んで、どこに矛先がというと首脳陣側に向かってるわなぁ。杉内、涌井などのやらかしを黙認だの、飲んだくれてただの、いろいろ出てますわなぁ。ただ、そもそもの監督人事が問題なわけで、いまさら言われてもなぁ〜。。。。

ノムさんではないけど「何で山本浩二?」って感じだし、そもそも監督の実績ないし、現場からかなり離れて久しい状態だったしなぁ。そんな監督を選んだほうが悪いと思うので、いまさら山本浩二を叩いてもなぁ〜。

実際問題、台湾にも苦しんでいたし、代表メンバーも最強メンバーでなかった。あとは阿部慎之介に負担が大きすぎたなぁ〜という感じがする。ケガもあったけど捕手業に専念させたほうが良かった。なにしろ過去2大会、打撃よりも投手力がモノをいってただけに阿部への負担がキツすぎたのが敗因といえば敗因かなぁ。

もともと下馬評も高くはなかったし、アメリカラウンドまで進めたのは極東の覇者たる日本としては充分の戦果だったのでは??

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 06:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナカジ、メジャー挑戦は悪戦苦闘中…

20130320nakajima.JPG

ナカジ、向こうで苦しんでいるようですね。まったく打撃の調子が上がってこない。内角のタイミングが合わないのか、オープンスタンスにした打撃フォームを変更まで試してて、試行錯誤している状態。

そして守備はボロボロ。。。。これは想定内でしょ??何故かゴールデングローブ賞のショートストップだけど、あんまり上手くはないもんなぁ。人工芝でもビミョーだったけど、天然芝ならなお更。グラブさばきより送球面がヤバイはずなんだが、グラブさばきの方までもダメダメときてる。むむむむ。。。

ただ、正直ナントカなると思ってる。ナカジの守備はもともと怪しいのはビリー・ビーンだって知っているはず。乗ってくるときはガンガンいけるタイプだから、何かしらタイミング合えば打撃の調子も上向いてくるし、守備もナントカなるでしょ。あとは、それまでメルビン監督が我慢してくれるのか心配ではあるが。。。

もうライオンズにはショートのポジションはない。浅村が取るかと思いきや、永江がかなりやってきてる。おそらく開幕スタメン確定。守備だけではライオンズの中でも秀逸で打撃がキツイものがあったけど、オーティズのアドバイスで開眼。打撃は水物だし、所詮はオープン戦。シーズンに入ればどうなるかはわからんけど、奈良原のような感じであれば充分OKです。

だからナカジのライオンズの居場所はないんだから、アスレチックスでガンガン頼むよー!!今年のMLBカードはナカジ目当てんだんだが発行されないってのは淋しいし。日本市場を狙っているTOPPSがナカジを外すわけがない、昨年の和田毅のように!とは思っていますが。。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 05:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

稼頭央、豪州戦で2安打の活躍・・・


kazuo20130224.JPG

前日の試合では出番が無かった稼頭央。
2試合目ではスタメン起用されたのが功を奏したようで。

ただ試合でのスタメン起用、これも驚き。
前日の練習では坂本とショートの練習ばっか。
セカンドは鳥谷、本多がやっていた。

今日もないだろうなーって思ってたら、2番セカンドでの起用。
山本采配はテコ要れを図ったわけだけど、意外だったかなぁ。
結果が5打席2安打、逆転を決めた殊勲選手。

これでスタメンはとなると、むむむ。。。ですかね、さすがに。
結果を出し続けることを期待するのみ!!

しかし、京セラドームでの侍ジャパングッズ。
あんまり選手の種類はなかったなぁ。

ギリギリまで誰が決まっていなかったからか?
マエケン、マー君、本多、松田、坂本、阿部、糸井とか、そんなもん。
全くライオンズ関連商品が置いちゃいない。

せめて涌井ぐらいはあるかなと思いきや・・・関西だからなのか??(笑)


にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村

posted by 人斬り藤次郎 at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

稼頭央、侍JAPAN入り…

kazuo20130220.JPG

セクシーショートストップ、松井稼頭央、侍JAPAN入り確定!!
選出自体、結構驚きだったわけで、まさか代表に生き残るとは思わんかった。

山本浩二監督が相当買っているらしい。
セカンド、ショート、サードのポジションを守れることは守れる。
元メジャーの経験、楽天でのキャプテンシーを考慮したといったとこか??

とりあえず先行で侍JAPANのユニフォーム予約を稼頭央で予約していた。
代表決定だから、稼頭央のユニフォームも販売もされるわけで一安心デス。

肝心の試合に出られるか??
さすがに厳しいだろうなぁ。。。

鳥谷、坂本がスタメンだろうし、守備固めは井端がいる。
代打には稲葉がいる。

あれ。。。。ドコで使うんだぁ??
試合出場はゼロってことはないよなぁ、まさか。。。。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村

posted by 人斬り藤次郎 at 04:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

大石達也、プロ初勝利・・・

20120708ohishi.jpg

やっと念願のプロ初勝利の大石達也。長かったぁ〜。まぁ敗戦処理的な使われ方が多く、逆転できたから獲れた勝ち星。多少、速球も良いのを投げていたけど大学時代のキレの良さには程遠い。

それでもライオンズの現時点で投手陣は崩壊しちゃっているだけに、このへんが覚醒してこないと辛すぎる。この勝利が良いきっかけになるといいんだけどなぁ。。。

あとはヒーローインタビュー、ちょいっと酷かったね。大石達也に菊池・釜田の若い投手の投げあいはどうですか?って聞いても困るでしょ。本人も若いし、まだ2年目なのに(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブライス・ハーパー、オールスター出場・・・

ブライス・ハーパー、やっぱり持ってるわぁ!!

ケガ人が出たからオールスター出場だもんなぁ。ホントにオールスター級なのか??というのは確かにビミョーな成績ではある。だけど、それはフツーの選手と比較してであって、まだ10代、しかも新人での成績だから
納得ではある。

メジャー1年目でオールスター、これはやばい!!ブライス・ハーパーのカードは、ますます急上昇だわなぁ。いっぽうダルビッシュ、十分な成績だけどカード人気はベケット価格ほどではない。まぁアメリカ白人のはーぱーがいるんだし、黄色人種のダルビッシュを集めるアメリカのコレクターは少ないはず。

ガンガン日本に輸入されている状態だし、ますます下げ値になるような感じがする。まぁせっかく価格が下がっているだけに1枚はダルビッシュの直筆サインルーキーカードは欲しい限り。もちろんハーパーも欲しいけどサ。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村

posted by 人斬り藤次郎 at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

大石達也、1軍デビュー・・・

ohishi20120505.jpg

大石達也、やっと1軍デビューしました。というより1軍の投手陣が崩壊しまくってるから上がってきたわけですが、2軍でもそんなに好投してるわけでもない。MAX142キロぐらいだし、奪三振がすごいわけでもない。少しでもリリーフ適性が高いのを呼んだってとこか??2軍では先発やってるみたいだけどさ。

デビューは8回から2点ビハインドでのリリーフ。

8回、最初の打者は井口。これを144キロの速球でファーストファールフライで仕留める。サブローはストレートを痛打され、ピッチャー返しでランナーを出す。角中を140キロのストレートでライトフライ、今江も140キロのストレートでセンターフライで8回を締める。

9回、岡田をストレートでショートライナー、清田をこれもストレートでサードフライ、里崎にはファーボールを出したものの、塀内をこれもストレートでサードゴロで抑えて、無事2回を無失点。

全体的にはストレートで押していけたし、140〜144キロぐらいはスピードも出ていた。それでも抑えていけてるわけだし、これが140キロ後半になれば、もうちょいイケそうな感じです。あとは今回は低めに突いていたけど、早稲田大学時代の高めでも空振りを獲れると、まさに大石達也!!ってなことになるんだけど、そこまで求めちゃダメすかね??

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

Bryce harper 守備を魅せる・・・

メジャーデビューを見事にやってくれたブライス・ハーパー。今日もキッチリとシゴトをしてヒットを打ってます。豪打もさりながら、今回は凄かったのは守備。4回に見せたコレです!!

harper20120430.jpg

Juan Uribeのフェンスギリギリの長打をフェンスに激突しながらキャッチ。昨日の長打に続き、守備でも魅せてくれてます。まだ外野手に転向したのがプロ入りしてからなのに、なんとか様にになっているのが大したもんだぁ。

これが、まだ10代だとは恐れ入ります!!ハーパー世代としては今の日本だと、宮国が伸びてきている。ライオンズなら前川。ん〜、まだその年でメジャー、やっぱスゲ!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bryce Harper メジャーデビュー・・・

harper20120428.jpg

開幕はマイナースタートだっただけに6月くらいまではメジャー昇格しないと思っていたブライス・ハーパー。まさかの4月にメジャー昇格しちゃいました。しかもデビューのドジャース戦で左中間をぶちやぶる2塁打!!完璧に2塁打確定なあたりなのにヘルメットを飛ばしての劇走のナイス、メジャーデビューとなりましたぁ。

今季一番のメジャーの中でのプロスペクトであるブライス・ハーパーがデビューしたわけだけど、このタイミングでは5月発売のBowmanにはルーキーカードが封入は間に合わないなぁ。メジャーデビューしない限りはエジャーリーグのカードは出せないが建前なだけにコレで支障はなくなった。これでBowmna Chromeには封入は決まったも同然だし、Finest、Topps Chromeあたりも確定。このへんは箱買いになるでしょう。

高級版は。。。さすがにやめときます。Bowman Stelingぐらいは買いたいけど、ダルビッシュとハーパー次第かなぁ。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ライオンズ、泥沼状態・・・

いっぽうのライオンズはというと、完全に泥沼。打てないし、守れない。打てないのもひどいんだが、投手陣が完全にヤバイ状態。

先制しても守りきれない、ひっくり返される。先発>リリーフ陣の信頼性なのだが、西口、石井では完投しろ!っていうのがムリな注文。あとは岸、牧田ぐらいなんだけど、打線の援護がない。

想像以上に今のライオンズはヤバイ。とりあえず立て直しするには昨年同様にリリーフ陣のテコ入れ。牧田をクローザーにするなり、石井をセットアッパーにするなりしないと勝てる気がしない。

本来なら大石達也が出てきてもいいはずなのだが。。。2軍戦でもピリっとしていない。制球が定まらないうえに、やはりストレートが140キロそこそこ。この調子では5月までに1軍入りすることも怪しい状態なんだがなぁ。。。。どこでどうなってしまったんだぁ〜大石。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 23:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

涌井、開幕3連敗!あまりにもヒドイで2軍降格・・・

もう笑うしかない。ナベQ曰く「あまりにもひどい。真っすぐも変化球も。」

確かにひどく、スピードも出ていないしな。2軍降格で体調を整えてこい!としか言いようがないわなぁ。昨年も調子が悪かったんだが右ひじに張りがあったので騙し騙しで投げていた。その右ひじ、特に手術とかしてなく休養で済ませちゃったのが良くなかったんだろうかね。

幸い、雨続きで投手陣の疲れはない。これでエース西口と岸で回すしかない。石井一久もいることはいるけどさ。厳しい春先の感じになってきましたぁ。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ダルビッシュ、メジャー初勝利・・・

意外な展開でのダルビッシュのメジャー初勝利。重量打線のレンジャースが爆発するのは想定内として、メジャー屈指貧打のマリナーズが、あんだけダルビッシュから点を獲るなんてね。

ダルビッシュの球が上ずっていて制球に苦しんでいたのと、長打をくらっていたわけでもないから、そんなに厳しい目で見る必要はないかもね。昨年も開幕戦はバカスカやれれていたけど、年間ではキッチリとやっていただけに1試合ではわからない。それよりも、あの失点で勝利投手になれた勝ち運、持っているなぁ〜ってことなんでしょうなぁ。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村

posted by 人斬り藤次郎 at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

2012年、ライオンズ初勝利・・・

岸の好投、中村のホームランで今季初勝利!!今日負けたら33年ぶりの開幕3連敗になるとこだったらしい。33年ぶりって、チーム初年度まで遡るわけなんだが、そこまでいったらヤバイわな。

この3連戦、あんまし中村は良いとこなかったけど、やっと一発をかましてくれた。これで、あと54本、いや新記録まで55本。ガンガン頼むよ!!

おかわり君のホームランも凄かったけど、やっぱり岸の好投に尽きる。昨日のことを考えたら、岸を変えにくい感じではあったが、ゴンザレスも来日初セーブ。

ゴンザレス、いちおう2三振、エグいスライダーで決めていた。こういうのでいけば後ろを任せるに値するんだが、これが続くどうかは未知数。早く形になればいいんだけどね。

posted by 人斬り藤次郎 at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする