2013年06月17日

ブラジルに完敗、2013年コンフェデ開幕・・・

20130615japan.JPG

完全にフルボッコされたザックジャパン、完膚なきまでもブラジルにやられてしまった。ガチのブラジルと日本との差がここまであるとは、さすがにガックリきたかなと。

確かに、いきなり新布陣を試したのもガチのブラジル相手に気負ったのかもしれない。けど、本田の0トップなのか、岡崎との2トップだったのか、はたまた岡崎がトップ、本田がシャドーだったのか、全く機能してなかった。

本田の0トップとかは岡田監督時代にやっていたから、ありと言えばあり。ただ、岡田監督の0トップは、実質3トップ、もしくは本田のトップ下、大久保&松井の2シャドーみたいなもん。今回のブラジル戦は本田にキープしてもらい、香川、清武、岡崎を飛び出させるつもりだったんだとは思う。

けんど、本田もキープできていないし、他の3人も飛び込めてなかったし、空回り状態に等しい。2列目にパスを供給できる選手、ガチャピンor中村憲剛でもいれば、また機能したのかもしれん。そうなるとボランチに細貝、長谷部とかを置く感じになるんだろうか??

大幅に中盤の構成、組み立ても変えなきゃいけないし、強行日程でバテ気味の選手にブッツケ本番は厳しいわなぁ。

今回のブラジル戦で大きく分かったのは前田遼一のキープ力、やっぱり大きい。点を取れなくても、いるか、いないかで、後半が変わっているのは、よくわかった。

それに守備の綻びってのは、これはこれで問題。吉田、今野、内田、長友とベスト布陣なわけだが、連携ミスなのか、一瞬のスピードに振り切られてしまてたのが怖いところ。おそらくはバテバテだったからなのだろうが・・・?

もちろんコンフェデで優勝なんて期待してないし、予選突破も厳しいとは思ってた。だけど、内容が伴う3連敗ならいいんだが、ぶっ壊れの3連敗がありそうで怖いです。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 02:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

セスクのマンU入り?まさかないでしょ…

セスクを60億円で獲得を目指すとかニュースにでてるけど、まさかのセスク?そりゃー、ないでしょ。というよりも60億円もの資金を用意できる方が驚きだけどね。

たしかに中盤は欲しい。キャリックの負担が大きい、大き過ぎる。ギッグス、スコールズを中盤に振ってまで、中盤を回してるのが現状のマンU。アンデルソン、フレッチャーが万全に働いてくれれば、それでいいんだが、そうもいかない状態。

んで、その中盤をナントカ補強するためのセスク?いや、さすがにないでしょ!!

確かにバルサでは少し不憫なセスク。0トップのフォワードだったり、スーパーサブだったり、もったいない使い方してるもんなぁ。バルサの戦術にセスクが合わないわけではなく、セスクの何でもできる器用さと中盤の選手層の厚さが問題だとは思う。

だからといって、セスクがマンU入りはないわなぁ。プレミアに戻ってくるなら、やっぱりアーセナルのトコに行って欲しい。ファンペルシーのときはアーセナルってイメージがないから、強奪はOKかなとは思ってた。けどやっぱり、アーセナルのセスクのイメージが強すぎるからなぁ。そこは何か違うと思う。

ただ、アーセナルには既にウィルシャーがいるし、セスクを絶対必要ってワケじゃないんだよなぁ。ランパードの契約更新したチェルシーは、もっといらない。シティーにもガレス・バリーいるし、あそこはFWでしょ、獲るのは。プレミアでセスクが欲しいのはマンUぐらいだわな、ありゃりゃ。

ただ60億円、そんなカネあるの??いや、あるならロナウド、ベイルを撮ろうよ。ふたりとも60億円では厳しいだろうけど。。。。

中盤はモドリッチあたりを安く買えそうな気がするんだがなぁ〜。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 15:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ロシアに競り勝つロナウドの2013年の去就は…

20130607ronaldorussia.jpg

ロナウド率いるポルトガルとロシア戦を遅まきながら見た。結果自体はポスティガが決めたゴールを守りきってロシアに競り勝った感じの試合。んじゃ、ロナウドはというと。。。

まぁアレだぁ。。。早い⇒シュート打つ⇒転ぶ⇒早い⇒転ぶの繰り返しだったかなぁ。シュートは良い、やっぱりゴールが見えた瞬間ガンガン打つ、距離関係なしに。それじたいはストライカーとしてありだし、ゴールできなかったものの怖さはあった感じ。どこからでもシュートできるってのは、やっぱ怖い上に凄いわなぁ!!

ただなぁ転ぶのはなぁ〜、ダイブとは言わないけどなぁ。。。メチャクチャ筋トレしてるから腕回りとか、ますます凄くなってるし、上半身も下半身も力強いはず。以前からのロナウド自身の見解はこう言っている。

「ダイブはしていない。自分のスピードに乗って速いから、寄せられるとバランスが崩れて転ぶんだ。」

だけど、今のロナウドなら寄せるディフェンスをもぶっ飛ばせるフィジカルありそうなんだけどなぁ。。。。

さて、ネイマールが決まったので、ロナウドの去就が今年の夏の注目??

モウリーニョ、チェルシーに行っって、さっそくのロナウド批判したんでチェルシーはなくなったでしょ、さすがに。残りはパリとシティーぐらいか、金銭的にいけそうなのは。

パリだとイブラヒモビッチとは合わなそうだし、そもそもメッシを超える欲しくてたまらないハズのバロンドールは100%ムリでしょ、あそこにいったら。あとはシティーぐらいだろうけど、ユナイテッドのコトを考えると行きづらいはず。

となると現実的にはレアルに残留が既定路線だろうね。給料UPと肖像権の譲渡さえしちゃえば、ロナウドの思惑はOKな感じだとは思う。

ユナイテッド??残念ながらファギーがない上にカネがないからなぁ。契約延長をせずに、フリートランスファーであれば、ロナウドの給料くらいならナントカできるかな。

無論、ルーニーとか放出して、財源を確保しないし、ファンペルシーとのバランスも取らんといけない、前提条件がありすぎる。モイーズ監督じたい、ロナウドを使う超絶カウンターサッカーはやらんだろうし、香川とかの連動性も思い浮ばん。

ロナウドを獲ったことで戦術がロナウドになり兼ねないリスクは、モイーズ監督が取るわけない。ん〜、ますますユナイテッドに復帰する可能性がないな、こりゃ(苦笑)

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ファーガソン勇退!なマンチェスターユナイテッド…

20130511fuggy.JPG

まさかのファーガソン勇退、これには驚いた。まだまだ続けていくような感じだったし、それこそチャンピオンズリーグ制覇をするぐらいまでは〜って思っていただけにね。

ファーガソン率いるマンチェスターユナイテッドしか知らない人間としては、それ以外の監督は想像がつかない。後任が誰であろうと、ファーガソンの後釜を受けるのは厳しいよなぁ、武田信玄の後を継いだ武田勝頼なみといったところかぁ??

モイーズ監督自体はエバートンで育成も巧いし、場当たり的な采配をするわけでもないし、充分やれるとは思う。気がかりなのはファーガソンの後継者であることのプレッシャー、欧州の舞台経験が少ない事、ルーニーとの仲が良くない事かぁ。

ファーガソンの後継者のプレッシャーについてはブレない監督であることから、最初は厳しいかもしれない。少し後退する可能性があれども、信念を貫いたサッカーをやりそうで、いづれは台頭してくるはず。

欧州の舞台も場馴れしてくれば、これもダイジョーブの筈。前段と同じく、1年目は苦労するとは思うけど数年後には上がってくる筈。もちろん、それまで忍耐は必要かもしれない。

キツイのはルーニーの後釜?今シーズンは評価が良くないようだけど、個人的には充分よ。キングとして絶対的エースぶりではないけど、まちがいなく必要な存在。得点力だけならファンペルシーの方が勝るが、カウンターからの攻撃のキーは、ルーニーがいてこそ。香川じゃ、まだまだ厳しい。

移籍を志願してるようだけど、コッチの方が厳しい状況かと。ルーニーの代役なんて、なかなかいないよぉ。ルーニー級のイングランド人なんかいないし、他所の国籍だって、そうそうはいない。パウエルあたりを試してみるんだろうかね??

ファーガソンがいなくなってしまい、ロナウドも戻ってくる可能性が激減したのも残念なこと。ロナウドはマンチェスターユナイテッドに対しても気持ちは残るものがあっただろうけど、ファギーのマンユーだからなぁ。モイーズ監督の下、マンUに戻ってくることは金銭的にもムリになってきただろうなぁ。ルーニーとロナウドの交換はないだろうし、ロナウドとファンペルシーの共存も思い浮かばねー!!

何にせよ、ファーガソンがいなくなったことで、寂しいこと、この上ない。まさか、日本ツアー、ファーガソンがいないマンチェスターユナイテッドを見ることにはなろうとは。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 02:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

李忠成、ザックに弓矢!磐田戦…

20130507lee.JPG

李忠成、ザックに猛アピールできてるね。本来なら得点王ランキング上位のカズマがアピールして、代表選出ってコトになりたいんだろうけど、李自身もヤる気マンマンなだけに負けてられないってトコかぁ。

昨年から加入してるだけあって、戦術的にはカズマの方が利いていし爆発力も高い。だけど、李も点を狙う貪欲の姿勢はイイわなぁ。

って勝ったわけでなく、負け試合をどうにか引き分けに持ち込んだ磐田戦。汚いというか、ゲーム巧者ともいうべきか、勝ちを狙いにいき、ギリギリまで露骨なまでに時間稼ぎに終始した。結果、いざ同点になった瞬間アタフタしてたのは、してやったり!

ただ、ホームだし、不調の磐田だけに勝ちたかったなぁ。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 04:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

宇佐美のホッフェンハイム、今季限りの退団…

ガンバからホッフェンハイムにレンタル移籍中の宇佐美、レンタル延長などの行使はしなかったようなので退団決定とのこと。最初の4人抜きはあったものの、年明けから事実上戦力外みたいな扱いだったからなぁ。

ドイツ語の理解力が足りない、選手とのコミュニケーションを取らない、もしくは取りづらい、能力以前にチームに溶け込んでいるとは思えないような内容の報道が多い。また、オリンピック本線でも態度が良くなかった様子にも見えたし、このへんの態度がダメなのか、誤解されやすいのか知らんけど悪いほうに出ちゃたんだろうなぁ。

まだまだ宇佐美は、ヨーロッパでやるつもりのようだけど、さすがにドイツ1部で取るチームはないでしょ??2部なら、あるいは獲得に乗り出すチームも出てきそうだけど、フツーにガンバ大阪に戻ってくるのもアリなんじゃないかなぁ。

結局、李忠成も戻ってきてからは息が吹き返してきたし、宇佐美の持っている能力自体は捨てがたいものがある。J2はフィジカル的に厳しいとこだし、そこで揉まれるのも宇佐美の成長にもつながるはず。いったん戻ってきて、また都市伝説級の宇佐美を見てみたいものです。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 06:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

2012/13 マンチェスターユナイテッド プレミア制覇…

20回目の優勝、プレミア奪還できた。ハッキリ言って、ファンペルシー様々、いてくれて良かった、ホントに助かった、来てくれてありがとう!こんだけ点をバシバシ決めて、キング・ルーニーの負担が減ったコトもあり、優勝の立役者に間違いがない。

一方、香川はというとケガもあった割りにはボチボチやってくれたかなぁ〜。1年目にしては充分の活躍だったとは思うけど、結局はドコで起用するんかなぁ??

ファンペルシー、ルーニー、ウェルベックとかの連動性はあるんだけど、いまいちポジションがシックリこない。むしろルーニーがキレキレで動きが良いとき、香川も輝くような感じもしてしまうし。。。。

軽い軽いと言われてるけど、首りとか胸回りとか鍛えられていて感がある香川。来年こそは、もうちょい頑張って欲しい。特に強豪、欧州のチームのときに、右に左に真ん中に入ってくる動きを見てみたい!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

カナダ戦のトップ下は??…

今日の深夜、NHKのBS1独占中継の日本vsカナダ戦。ちょいっと意外な中継スタイルですけど、ちゃんとNHK料金払ってるので見れます(笑)

本田が欠場となったからこそ、トップ下が誰になるのか??今回のカナダとヨルダンとの試合での注目どこ。

誰がやるんだろう〜というよりも、ザックは本田を中心としたサッカー。本田をを補う考えだとすると香川を当てはめるのではなく、他の代役でやるんじゃないかと思う。香川、岡崎をサイド、トップ下は中村憲剛あたりを持ってくるんじゃないだろうかね。

今回はワールドカップ出場確定を狙っているから実験みたいなことはしないハズ。香川のトップ下とかは予選突破し、本田の状況次第で試してくんじゃないかね。

トップ下不在よりもガチャピン不在の日本が怖い。早々に予選突破を決める。あとはガチャピンには、コンフェデまではJ2に専念してもらい、その間にセンターハーフの実験を大いにやってほしい。秀人、米本、アーリアジャスールにもチャンスが回ってくる・・・違いない。まぁアーリアジャス−ルはないかぁ、さすがに(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 04:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

千真、千真、アーリア、レイソル撃破、開幕2連勝・・・

20130309fctokyo.JPG

開幕2連勝、米本がキレてたなぁ〜レイソルの攻撃を押さえ込んでた!というぐらい奮闘ぶり。米本から東も動き出しが良く、それを千真がゴールを取っていく。

後半のレイソルも反撃も凄かったけど、李もヤる気満々。結果、ノーゴールだったけど、効果的な交代。李、めっちゃ利いてるなぁ、戦力補強。

で、キッチリと春のアーリアジャスール!!今シーズン2点目、2試合連続ゴールで合計3−0の快勝!!いやぁ〜良いサッカーしてます、トーキョー。

ただ気がかりは交代枠?

平山、李、河野、石川、ネマニャ、草民。。。。全員、攻撃的選手ばっかり。ギリギリ草民が中盤の底をやれるとかぐらいだし、交代枠に守備要員がいないとケガ人でたときはダイジョーブか??秀人、米本がDFはできるけど、あくまでも攻撃的サッカーの姿勢っ見せるてコトをなんだろうかぁね??

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 05:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

2013年、開幕のアーリアジャースール祭…

20130302aria01.jpg

20130302aria02.jpg

大分との開幕戦に、やってくれましたアーリアジャスール!!やっぱし昨年同様、春先は強い、アーリアは。ドリブル、パスと存分に動いて開幕戦勝利に大いに貢献。まさに、「長谷川アーリアジャスール」のチャントの唄い甲斐のある試合だった。

1点目のアシストも絶妙なワンタッチパスも良かった。が、なんといっても言っても逆転のGKからのパスをかっさらてのシュート、「狙い通り」というコメントのように凄過ぎ。やってくれましたぁ!!こういうのを1年間続けるのは・・・ムリだとしてもアベレージでやって欲しいね。ガチャピンの後釜に期待してるわけだから〜といっても、今日は2列目での活躍ではあったんだがサ。。。

東京の全体的には決め手に欠けるもののの、シュートまでの過程は抜群の動き。パス&ゴーの動き出しは早いし、あっちからも、こっちからも攻められるトコはイイ。あとは枠に飛ばして〜のシュートがでりゃ、もうちょい点を取れたし、取らなきゃいかん。昨年、それで勝ちきれなかったんだし。

ただ、東慶吾の加入は大きい。ルーカス、アーリアとの連動、おいおい、これイイんかい!!ってぐらい魅せてくれたわけで、まだまだ良くなってくれるはず。梶山と違うのは、やぱり機動力の差なわけで、このへんは新しいC.O.Aサッカーには欠かせない存在になりそうです。

李忠成はというと短い時間で存在感を発揮。3か月の短期レンタル中にドコまで結果を出せるか、なんだろうけど、充分にやってくれそうです。李のスタメンでなかったコメントが「悔しい。スタメンで出て毎試合ゴールしたい!」と、ゴールを決めて交代の千真の「まだやれたのに!」と、どちらも闘志あふれる感が頼もしい。平山こそ、こゆ発現をして欲しいんだが。。。。。

まずまず幸先好いスタート、リーグ制覇するには楽しいサッカーしてくれて良かったぁ♪

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 15:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

マン・UのJAPAN Tourのチケット売れまくり・・・   

7月にマンチェスターユナイテッド、マリノスとセレッソとのチケット。売れ行きが好調、というより既に販売枚数よりも申込者数の方が多い状況。特にセレッソ側のチケットがメチャメチャ需要が高いらしい。

マンチェスター・ユナイテッドの人気というワケではないよなぁ。香川がいるマンチェスター・ユナイテッドといったところか??

どちらもアウェー側の席を申し込んだが、あとは当たるのを待つばかり。前回はロナウド、ルーニー、スミスが見れて満足したし、スミスのユニフォーム観戦。今年、行けるとしたらファン・ペルシーあたりかなぁ〜、パウエルも捨てがたいが。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 02:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

本田圭佑の移籍金額24.6億円・・・

本田△の移籍金額が24.6億円って。。。
高すぎるなぁ〜、どこのチームが支払うんだぁ??
ロシアのいつも通りの高額設定、どこにも出さないって感じなんだろうかね。

香川より金額が高いのは香川よりは選手の価値が高い。
果たして、そんなもんなんかなぁ〜と思うとチョイ疑問。

香川の値段には若さという価値をつけての値段のはず。
伸びしろ含めての設定だと思うけど、本田△は26歳だしなぁ。
膝の怪我持ちだし、フリートランスファーでの移籍になりそうな気がする。

そうなると飼い殺しの戦力外扱いでベンチ入りできない日々が続きそうで怖いんだが。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村

posted by 人斬り藤次郎 at 05:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

宇佐美貴史がヤバイ・・・

日本オリンピック代表、エジプトに勝利、これで準決勝に進出。

ここまでやれるとはビックリなわけだけど、気がかりは永井のケガの具合。永井がいるのといないのと、まったく戦局が異なる感じになる。準決勝まで間に合えばいいのだが。。。

反面、これはヤバイと思ったのは宇佐美。こりゃー、いまの代表には使い続けるのは怖いわなぁ。ニュルンニュルンとドリブル突破してるトコは良かったけど、点差が離れて疲労困憊のエジプトのディフェンスだしね。。。

それよりも、一番ダメなのはボールが廻ってこない時の動き。廻ってこないと顔を天に上げて「ウワーっ、ボールこねー!」っていう感じで、プレーが止まっちゃうところ。斎藤もそうなんだけど、ここで切り替えて、すぐにプレーに戻らないと厳しい感じがする。実際、それでカウンターとかになりかねんし、香川、清武とかが凄いのは、そのあたり。

ロナウド並に唯我独尊、ワンマンアーミーの特権でも貰えるぐらい王様プレーができるのなら、それでも良い。ただ、今の宇佐美は、そこまでできるんかね??そうなてもらいたいのだが、今大会は厳しいだろうなぁ。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

マリノスに完敗、FC東京・・・

マリノスに完膚無き負けっぷり。せっかくザックもきていたのに、アピールできたのは権田くらい。とてもとても梶山、秀人、アーリアジャスールを呼んでくれそうな感じにはならん。

横パスも縦パスもつなげるどころか、トラップミス、パスミス続出。まったく点が入る空気すら感じがなかったわけで、ダメダメでしたぁ。

その反面アピールできたのは小野裕二になったんじゃねーか?まぁ実際、ここのポジションはA代表でも結構豊富だから、まだまだ出番はない。だけど、ちょこちょこ動いていたし、キレも良かったし、厄介な感じだったのは事実。

今回、オリンピック代表の予備登録には外れたのがもったいないくらい。まぁ、A代表とも同じく、五輪でも競争が激しいポジションではあるんだけどんさ。でも大津とかには負けてないし、後々には効いてそうなFWにはなりそうやね。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 22:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

代表の背番号、アーリアジャスールが「25」番、本田が「4」番・・・






キリンチャレンジ杯・アゼルバイジャン戦の選手背番号を発表された。


GK
1 川島永嗣(リールス)
12 西川周作(広島)
23 権田修一(FC東京)

DF
3 駒野友一(磐田)
16 栗原勇蔵(横浜FM)
19 徳永悠平(F東京)
2 伊野波雅彦(神戸)
5 長友佑都(インテル)
20 槙野智章(浦和)
6 内田篤人(シャルケ04)
24 酒井宏樹(柏)

MF
14 中村憲剛(川崎F)
17 長谷部誠(ボルフスブルク)
13 細貝萌(アウクスブルク)
4 本田圭佑(CSKAモスクワ)
8 高橋秀人(FC東京)
25 長谷川アーリアジャスール(FC東京)

FW
18 前田遼一(磐田)
9 岡崎慎司(シュツットガルト)
22 森本貴幸(ノバラ)
10 香川真司(ドルトムント)
21 原口元気(浦和)
11 宮市亮(ボルトン)

アーリアジャスールは最初の背番号は「25」番になった。っていうか高橋秀人が「8」番ならアーリアジャスールにすれば良いのに〜と思わざるをえない。今回はガチャピンはいないだけにアーリアジャスール、秀人のいづれかには出場時間をもらえるはず。長谷部、中村、細貝の3人の戦力はわかるだけに試す場でもあるはず。特にアーリアジャスールは前でも後でもサイドでもやれるから交代出場としての可能性はでかい。

あとは本田圭佑の「4」番って、これは何じゃろ??今まで付けたことがない番号だし、めっちゃ変っている。しいて言えばルート・グーリットの番号をモチーフにしたのか??

本田自身は「10」番にこだわりというか希望していたはず。現在付けている香川の実績から見れば本田の「10」番は厳しい。香川が契約しているアディダスとは本田は結んでいないのも。。。

実際の真相はわからんけど、「18」番自体を本田は気に入っていないハズ。このまま「18」番を付けることで本田=「18」番のイメージを固定化させたくなかったってコトなんじゃないのかなぁ〜って思う。ただ今回だけかもしれんし、本田の「4」番の実使用ユニフォーム、ちょーレアものになりそうやね(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村

posted by 人斬り藤次郎 at 20:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

2011/2012 マンチェスター・ユナイテッド優勝できず・・・

勝ち点は同じだったけど、優勝松を逃してしまった(涙)結局、今シーズンのダービーでの大敗が大きく響いたことになってしまった。だから負けは負けってことなんだろうなぁ。

QPRもロスタイムまで良い感じだったけど、ジエコ、アグエロにひっくり返された。この勝負強さ、来季以降も相当に手ごわくなる。なんだかんだ優勝したってことの経験値はでかい。リバプール、アーセナルがいまいちなのも優勝が遠ざかっている。

逆にナントカやってきたユナイテッド的には、これがシティーがしちゃうのとなると厳しい。やっぱり補強なんだろうけど、お金がない。10億円くらいで獲得可能の香川、お買い得感はある。ただ香川をどこで起用するんだぁ?いちばん欲しいのはガレス・ベイルなんだけど、これは厳しいもんなぁ。。。。

ああー、めっちゃ悔しい!!!!!!!!!

posted by 人斬り藤次郎 at 01:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

FC東京、ALC2012 ベスト16進出・・・

冷たい雨の中、ベスト16に進出決定。カップ戦要員の渡邊の2ゴールが大きかった!!

リーグ戦では3連敗中だけど、ACLではFC東京の持ち味を生かしている。パスワーク主体に切り崩しができている。けど、知られているJリーグでは厳しく、武器を発揮できていない。これをリーグでも効果的に出せるといいいんだけどね。

ただ今回観戦していて一番のポイントはブリスデンが試合終了後、FC東京サポー席に挨拶にきたとこ。アウェーで、しかも予選敗退決まってるのに、律儀に挨拶に来るとはね。律儀なチームです。これには、やっぱり「ブリスベン」コールはしますわなぁ。こういうのにはフツーにリスペクトしますわぁ!

posted by 人斬り藤次郎 at 09:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

香川がマンチェスター・ユナイテッド?・・・

マンチェスター・ユナイテッドが香川を獲得リストに入れているらしい。ドルトムントも高値でさばけるし、香川も給料は倍額になるし、移籍の方向で進んでいるらしい。

香川、いったいどこで使う気なんだ??トップにはウェルベック、ルーニー、これにチャチャリートがいる。サイドにはナニ、ヤングがいる。まさかのセンタハーフ起用??ブレイク前はボランチやっていたけど、今の香川を使う意味がわからん。なんせスコールズを起用するぐらいだから真ん中が欲しい。パク・チソンほど使い勝手がいいポリバレント性はないと思うしね。4−2−3−1で来季はいくのなら別だけどね。

チェルシーの方が試合に出られそうな気がするけどなぁ。ひょっとしたらクラブワールドカップもあるかもしれんしね。日本人がマン・U入り自体はうれしいんだけど、ベンチのままだと代表に支障が出るかもしれんしなぁ〜。。。

posted by 人斬り藤次郎 at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

FC東京、9人のエスパルスに敗れる・・・

退場者2人を出させながら負けてしまったFC東京。内容も完敗だったといっても仕方がない。

仙台戦同様、厳しい早いプレスにやられちゃうと中盤がグダグダになっちゃう。梶山、ア−リアジャスールが復帰しても、中盤を制しきれなかった。特に高橋秀人のポジション、パスの受け方が悪すぎた。パス受けても、マークにやられて後ろに戻さざるをえない状況多発。このへんが非常に弱かった。

あとはアーリアジャスールかぁ、ホントに消えてる時間があった。どこにいたんだぁ??ってな感じ。高橋を責めるだけでなく、ボランチ2人が完全に潰されていた。

あとは単発で石川、太田、徳永が走り回っていたけど、連戦と暑さで足が止まってたもんなぁ、後半は。開幕戦の勢いがなくなってたわけだけど、5月2日のACLまではナントカ戻してほしい限り。

カップ戦メンバーの渡邊、大竹、田邉あたりが踏ん張ってくれるか〜!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ベガルタつええ、FC東京完敗・・・

ベガルタ仙台、つええ!!マヂ完敗です。
なんだ、あの走りぷり。パス回しても、スグに追い込まれる、奪取される。完全に中盤はやられまくり、ボールを持たされてるだけ。オマケに赤嶺、松下とFC東京に関連した選手にはやられる。特に赤嶺、東京戦にはマヂで強すぎ!!

梶山、アーリアジャスールがいたとしても、どこまでやれていたのかわからん。そんぐらい、仙台の強さは凄かった。この戦いぶりが持つのか?いや、持たんだろ??絶対にだれる、疲弊する・・・はずだよね??

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 22:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする