2014年08月27日

中島翔哉、東京に復帰・・・

中島翔哉がトーキョーに復帰しました。今年一年はカターレ富山にいるんだろうなーって思ったんだけど、平山、東の離脱によって復帰が早まったんかなって。

富山では結果は出ていなかった。ただ、トーキョーに戻ってきても、河野、武藤がいるし、そうそう出場機会はないんだよなぁ。

富山では昨年よりは試合出場機会で恵まれていた。チラホラとドリブルはやってたし、ヴェルヂィ戦で敗退して悔し泣きとかの負けん気とか、往年の乾ぽっくて好感持てる選手ではあるんだけどね。

ドコまでできるのかは・・・楽しみにしてます、#39ってトコが気になりますが(笑)

posted by 人斬り藤次郎 at 21:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川真司、マンUラスト試合か?・・・

kagawashinji20140827.jpg

香川、運つたなく、スタメン出場したものの脳震盪で出場時間20分位で交代。リーグカップ戦も敗退したし、リーグとFAカップしか試合がない。オマケにディ・マリア加入で、もはや出場できるのは厳しい。

しかもファンハールだからな、ファンハールの哲学ではダメと見切った選手は徹底的に使わない。スポンサー様の都合で起用をしてあげる温情でしか、いまのマンUのポジションがない状況。コレを挽回するってのはリバウド、フィーゴ、リケルメでも厳しかったんだから、難しいと思うんだけどなぁ。

マンUに日本人選手がいるのは嬉しいけど、所属していることがいいんでなく出場することがベスト。プレミアのヨソのチームでも、リーガでも、ドルトムントでもいいから出て行った方が香川真司にとってはいいと思うんだけどなぁ。。。。

posted by 人斬り藤次郎 at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

第23回多摩川クラシコ、虐殺・・・

完膚なきまでフロンターレに虐殺された多摩川クラシコ。ミスをして、そこから点が入れられるという状況のゲームでした。

なんだろー、やっぱり、4−4−2の1ボランチは厳しいんでないか??高橋秀人の能力以前に個人でできるカバーの問題ではないと思う。4−1−4−1のときの1ボランチと違って、運動量は必要だしボール奪取力も必要。奪取してからの展開できるゲームメイクまで必要だし、やることが多い。そんなんできる選手って中々いないし、限界はあるよ。

あとはFC東京とイタリアの相性の問題。スペイン風のラテン系気質のFC東京が戦略戦術をシッカリとする現実的なイタリアと、まだまだマッチしていない状況もある。時間が解決するとは思うけど、解決するころにはリーグ戦が・・・ってコトにはならないと。

噛み合っていないチーム状況は勝ちきれなかった2010年の降格んときよりも好くはない。いまが底だと新定員だよね、フィッカデンティ。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

中島翔哉が加入してレンタル移籍・・・

ヴェルディの中島翔哉がFC東京に加入。って、おいおい、いいんかよ??

どうみても出すべき選手でもないし、ましてや東京に移籍させちゃダメでしょって思う。そんだけヴェルディにはカネがないってことなんだろうけど、それにしても酷いフロントだわなぁ。せめて他のチームとかにはなかったんだろうかね。

東京も絶対に欲しいってわけじゃない。今回はヴェルディ側からのオファーだったみたいだし、加入して即レンタルで放出してる。それに新加入という意味では平岡翼もいるんだし、ポジション、タイプとしてはかぶっているような感じがしてならない。どっちもサイドの起点になれる選手なんだろうけど、どうるんでしょうね??

ヴェルディには復興してもらいたいし、東京ダービーが見たい!!だけに、もうちょいナントカしてほしい限りです。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ブラジル大会用の新ユニフォームお披露目…

ついに日本代表のユニフォームがモデルチェンジになった、待望の新モデル!!

「絆」の縦の赤ラインのはカッコわるったもんなぁ、前衛的なデザインすぎて。日本独自のヤツでインターナショナルスタンダードのではないけど、ひどい時代でした。

で、次に来たのは

20131111japanshirts.jpg

「円陣の絆」モデルというんでしょうかね。パッと見は2002年の「逆さ富士」モデルに近い印象ですなぁ。ただ、あの蛍光レッドは違うよなぁ。ナデシコとかだと気にならないけど、サムライブルーには、あの色は合わないような気がする。

肩のアディダスと、そのスグ裏に配置している絆レッドがくどい感じがしてるけど、遠目で見るとカッコイイんかなぁ??欧州遠征で実際に着用するわけだけど、そんとき見たら、まあ印象も変わるかもしれない。

アウェーがブラジルに媚びてイエローになるらしいけど、ソッチはソッチで楽しみです。意外にカッコイイやつに仕上がるかもしれんし・・・まぁアディダスだからなぁ。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 11:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

シティーにボロ負け…

4-1

完全にシティーに完敗、何も言えないぐらいの負けっぷり。ファンペルシーがいないと、ホントにキツイ。ルーニーだけじゃ、やっぱり厳しい。

ウェルベック、ヤングとかなりセーフティーにいったモイーズ采配で虐殺。というか打ち合いで負けたならいいけど、消極的でいってやられたのは悔いが残るなぁ。。。

香川、どうなんdしょう。いまだにリーグ戦に出れないまま。体調が戻ってないのもあるんだろうけど、このままビミョーな扱いのままとなるんは、もったいない。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 13:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

香川、本田、遠藤のガーナ戦・・・

香川、本田、ガチャピンと日本の主軸3連発でガーナ戦勝利。キッチリ、ガ−ナの1.5軍に勝てたのは、やっぱり主軸の活躍の賜物。特に本田、遠藤、長谷部の中盤が安定するとイイ!!

ただ一発のカウンターで失点したのは怖いとこ。メンツを変えるべき声もあるけど、意識の問題もあるんかな。不用意にラインを崩してやられている。4バックだろうが、3バックだろうが、それは変わらない。今回、ガーナだったから1点で済んだけど、世界列強だと厳しい。

一方、スターシステム発動中のこの男。不発だけど、試合後のインタビューされてました。

yoichiro20130910.jpg

ジーニアス柿谷、今回も不発。不発というより、遠慮がちのサッカー。あきらかにジーニアスらしくない。巧さ自体はシッカリ魅せてるんだけど、ゴールへの姿勢が足りない。本田、香川との連携を意識すること自体はいいんだけど、それが過ぎると柳沢になっちゃうんだけどなぁ。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

グアテマラに快勝、本田JAPAN・・・

なんやかんや言うても、本田の存在感が凄いのを改めて証明した試合だったのがグアテマラ戦。後半、本田が投入すると俄然、パスが回るようになっていった。ワンツーが随所に決まっていったし、実際に得点も3点入った。これ見ている限り、やっぱり本田のトップ下は確定的だわなぁ。

長友もキレキレ。清武、香川がいると左サイドのスペースがなくて長友も上がってこれなかったけど、香川が中に入ったりスペース空くとガンガン攻めあがってくる。本来の長友の良さがでたのも久しぶりな気がした。このへんは、やっぱり日本のストロングポイントですね。

20130906yoichiro.jpg

さて、今が旬のジーニアス柿谷。地元なだけに、いちばんチャントが歌われている感じでしたね。その柿谷は何故か、本田に気に入られている模様ですね。前半のアップの際も本田の傍にいましたね。本田と一緒に投入されて、パス交換もやっていった。ただ、柿谷自身が遠慮しているのか、本田にパスもらったら返すのが前提で動いているような感じ。

アシストも点も決められるストライカーに成長しているけど、本田の前では萎縮しているんだろうかね。50mぐらいのドリブルでも、結局パスを選択しちゃったし。。。もっとも柿谷自身は「自分でイケると思ったら行ってます!!」ってなコメントしてたから、実際のピッチ上では違ったのかもしれないかな。ただ、もっとエゴは出すことはして欲しい。

ただ、やっぱり「8番」についての拘り、これはみせてましたね。ビブス、ちゃんと「8」を選んでました。ユニフォームは「11番」だけど「8番」が、やっぱり欲しいんだろうなーってのは、よく伝わってきました。あとワールドカップまで1年、清武から「8番」の奪取、ありえそーですが、次回のガーナ戦に期待です!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 06:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年 東京オリンピック開催決定・・・

2020年のオリンピック、東京での開催が決定!!開催決定時にフェンシングの太田選手が号泣、ホントに全身全霊のプレゼンが実り、嬉しかったんだろうなーって感じです。おつかれさまでした。

さて2020年、まだまだ先な感じですが、あっという間に来ちゃうんでしょうね。今の小・中学生がオリンピックの主戦力になります。ってことはバルセロナの久保クン、ありえますねー!!順調に伸びて、オリンピック代表に出てくるかもしれない。はたまたメッシのときのように、久保は出さない〜など揉めるようなことになるかもしれない。

そんぐらいの選手になってもらえれば金メダル、ありえるわけで。。。まぁ、まだまだ先のことですね(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 05:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

ロナウド、エジル移籍に一言・・・

エジル放出について「エジルの退団は最悪のニュースだ。憤りを感じているよ。」とロナウドがコメント。相変わらず素直というか、マスコミが喜びそうなコメント発してくれるなぁ〜(苦笑)

この夏、モウリーニョとかの舌戦などもあったりした。けど、そういや、まだ契約延長していないんだようなー。もちろんベイルの契約締結してから、それ以上の給料をロナウドにオファーはするはずなんで契約延長はするとは思うけどね。

マンU??ナニの契約延長したから、もはや出る幕はない。モイーズはファーガソンと違うってのはだんだん見せてきた。それは誰を戦力として優先していくか、ファンペルシー以外はリセットした状態で、ここまできている。ナニの契約で、ますます2列目のポジション激化、香川。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジーニアス柿谷、背番号「11」継承・・・

グアテマラ、ガーナ戦の背番号が決まったようです。番号は以下の通りです。

▽GK
1 川島永嗣
12 西川周作
23 権田修一

▽DF
15 今野泰幸
19 伊野波雅彦
5 長友佑都
6 森重真人
2 内田篤人
22 吉田麻也
21 槙野智章
3 酒井高徳

▽MF
7 遠藤保仁
17 長谷部誠
14 青山敏弘
4 本田圭佑
8 清武弘嗣
13 山口螢

▽FW
9 岡崎慎司
10 香川真司
11 柿谷曜一朗
16 齋藤学
18 工藤壮人
20 大迫勇也

やっぱりジーニアス柿谷の背番号は気になりますね。「30」⇒「19」ときて、「11」ですからね。だんだん良い番号になってきました。ただ当人は「8」は狙ってるわな。サインには「8」にハートマークを書いているぐらいだし、清武から強奪したいんだろうなぁ。

ただ、最近の「11」は、うまくいってないわな。むしろカズの呪いとでもいうべきか、「11」を長くつけている人がいない。若手の選手に与えてることが多いけど、「8」を強奪するまで、しばらくは「11」に定着しそうです。

明日、いや今日のグアテマラ戦。まちがいなく、地元長居だから柿谷スタメンのハズ。ガツガユやってほしい限り。ガーナ戦は、ハンパねー大迫は起用して欲しいので2列目で柿谷の起用を試してほしいよ、ザック!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

マンU、フェライニを獲得・・・

移籍期限ギリギリでフェライニ獲得。って、おいおい、やっぱり香川は戦力外ってことなのか、モイーズ??

そりゃー子飼いのフェライニの方がモイーズは使いやすいし、プレミアリーグでの実績、経験も香川よりも上。背番号「7」を渡すなんてことはしないだろうけど、モイーズは使ってくるだろうなぁ。ルーニーがケガしたんで、次節ぐらいからは起用してくるかなと思っていたが、こりゃー厳しい状況になってるんかもね。

本田圭佑といい、香川といい、どうも日本の両エースのクラブでの状況は宜しくない。こりゃ、ジーニアス柿谷、うまくいけばエース台頭あるかも。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

in ベイル、out エジル 2013/14 プレミア・・・

ベイルがとんでもない移籍金で獲りにいったと思えば、エジルをアッサリ放出。確かにポジションがなくなったエジルには出ていくのはいいけど、まさかのアーセナル。ベンゲル、勝負に行ったなー!

しかし、まー、マドリードは放出するときはアッサリだなー。高いカネかけて獲ったし、また戦力的にも悪い選手ではないんだけどなぁ。またベイルを獲っても、どこで起用するのかよくわからん。昨年のようにトップ下を使うのもいいけど、いまのロナウドと同ポジションがベスト。

バランス崩してまでのスター軍団、らしいといえばらしい。どうみてもバランス的にはバルセロナの方が強いんだけど、どうなることやら。

一方、アーセナル、こりゃー強い。若手軍団に核ができた。エジルがやる気をなくさない限り、やれる。チェルシーよりも、リヴァプールよりも怖くなってきた。マンUは補強はしないだろうけど、ダイジョーブか??

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年の夏、カカーがACミラン復帰ュ・・・

カカー、ACミラン復帰。ベイルがレアルマドリードに移籍。これで大体終わった感がある夏の移籍期限間際のラッシュ。

カカー的には戦力外だったとこから、またチームの旗頭になれるミランにいけたのは大きい。バロテッリ、エル・シャーラウィとの組み合わせは面白そうだわなぁ。悪ガキ2人とスピーディーなサッカーやってきそう。

一方、本田圭佑の移籍、こりゃー厳しくなってきたなぁ。カカーと思いっきりポジションかぶってる。カカーにはお金使うが、本田圭佑は使いたくないACミランの考えがある以上、優先順位はカカーなのは決まってる。夏に移籍するのか、冬の移籍にするのか、本田圭佑のコンディションに影響しそうで怖い。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

CEサバデル田邉草民の「ソータン、タン、ソータン、タン」・・・

20130724soutan.JPG

マンチェスターユナイテッド戦の裏側でFC東京も親善試合やってました。先にマンチェスターユナイテッド戦を観戦決めてたから、そっちにはいけなかったです。ん・・・先にサバデルが決まっててもマンU戦を観戦にいってたでしょうけど。。。(苦笑)

ただ梶山、大竹の復帰戦でもあったから見たかった試合ではありました。もちろん田邉草民も見たかったですよ、スペイン行きですしね。

日本人オーナーのチームと業務提携したから実現したわけですが、スペイン留学みたいなもんになっちゃいそうですね。FC東京の現状の中盤では確かに田邉草民の使いどこがない。その意味での試合出場機会を得られる為のレンタル移籍はあり。いちおー試合出場もありきでの移籍とのウワサだけど、貴重な外国人枠に「何故、無名の日本人??」という状況での移籍、完全アウェーだろうけど頑張って欲しい。

親善試合、接待ゴールかもしれないけど、まずは得点も決めた。背番号21だから、悪い番号でもない。サバデル監督のリップサービスの「リーガ・エスパニョーラでも通用するだろう」の言葉ももらった。一皮向けて頑張って欲しいね。ただ、サバデルの監督は三田のほうが気になっていたようだけど・・・(笑)

ただコッチは先制し、突き放しても追いつかれている状況のほうが気になる。2部でも、やはりスペインのクラブチームだから??いやいや、向こうはシーズンオフだしなぁ、シーズン中のFC東京のほうが調子が良いはずなのに、このへんはキッチリ勝てる試合は勝たないとリーグ後半戦戦うのは厳しいよ、ホント。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 06:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

マンチェスターユナイテッド 2013 Japan Tour マリノス戦・・・

kagawa20130723.jpg

マリノス相手に良いところがほとんどなかったマンチェスターユナイテッド。アジアツアーの日程もさりながら、大雨後の蒸し暑さにやられた感じはあった感があり。スタンドでもかなり蒸すわけだからピッチのほうがヒドかったんだろうなって。

さて、そんな中で香川がMOMになってましたけど、これにはザワついてましたね。え?まじ??っていうかスポンサーの意向が強く出過ぎた感じがしてならない。マリノスのサポーターからもブーイングでてたけど、マンUファンからだって、ブーイングだよ。マリノスにも失礼だし、せめて他のマンU選手にしてくれよ。。。

そんな中で香川だけど、30分くらい。日本でのゲームで香川に周囲が遠慮してた感じがする。けんど、もしモイーズが香川中心のサッカーをしたいなら、あんな感じになるのかってなのはわかった。香川にパス&ゴーみたいなサッカーは今までのマンUにはなかった。香川を衛星軌道のようにうまく使っていくサッカーじたいはマンUにとっては新しい試み、どこまでやれるのかは楽しみ。もちろんファンペルシー、ルーニーがいない中でのことだったし、30分で効果的なサッカーはできていないのも事実だけどね。

ヤヌザイ、ザハは初めて見たけど、まずまずの出来。そりゃー、ロナウド、メッシみたいな衝撃デビューはないだろうけど、ヤヌザイはチョイチョイうまかった。あとは体力ついたらセンターハーフいけそうな気がする。ザハは、もうちょい縦の突破みたかったえど、それはセレッソ戦に期待したいですね。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ジーニアス柿谷、代表デビュー&ゴール・・・

kakitani20130721.jpg

ジーニアス柿谷、代表デビュー&ゴールだぁ!!Yeah!!!!!!!

って、そんな試合ではなかったけどね、中国戦は。確かに1ゴール、1アシストと柿谷はやってた。けんど、前半はいなかったに等しいし、集中が切れた中国の守備の時間、フリーになれたときだけ、輝いてたでいかない。さすがにフリーになれればジーニアス、やれることはある。ただ、そんな時間がフツーの試合にあるわけがない。フリーになれる動きをするか、もしくは前を向いてスピードに乗れそうなタイミングでボールを呼びこめる動きをしないとA代表には、まだまだ厳しい。

もっとも柿谷だけでなく高萩、工藤、原口も同様で個人能力を見せた場面は少ない。すんごい中国の守備に手をやかされているというよりは不用意な動き、トラップ、パスが多すぎて自滅ってな感が多すぎた。

攻撃もキツいものがあったけど、守備もキツイ。槙野はスピードで抜かれるわ、守備は消極的ばかり。栗原は棒立ちが多く、森重も周りとの連携を気にしすぎて、こちらも消極的。ありゃー、西川が気の毒としか言いようがない。DFだけが悪いわけではなく、全体的にプレスも連動性もなかった。準備不足なのが思いっきり出てしまった感はある。

だからこそ、個人能力の高さを披露するチャンス。個人打開能力、戦術理解や順応性etcをザックに見てもらうに良い機会のはず。このままじゃ、A代表の固定化がますますつながっちゃう。

もっとも闘莉王、代表復帰待望論も、ますます過熱しそうやね。。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ジーニアス、柿谷B代表選出・・・


kakitani0715.JPG

ついに日本代表に選出されましたわけです、ジーニアス柿谷。まぁJリーグで、あんだけ活躍してたら呼ばないわけには行かない。寿人は呼ばれないのは仕方ない、監督が変わらない限りムリなんだろうなぁ。。。

もっとも日本代表って言われても、A代表ってなもんではない。B代表というとこが事実上正しい。国際Aマッチでない以上、海外組み呼べないわけだからJリーグ選抜ってな状況なわけだしね。ただ、それでも楽しみなことは間違いない。誰が出てくるのか、新戦力の台頭を期待したい。

やっぱり筆頭はジーニアズ柿谷。違いをみせられる男だし、あの変態トラップはスゴイ。旧セレッソ勢とも相性がいいし、使ってほしい限り。ただ、ポジションがさっぱりわからん。リーグでは1トップなわけだけど、日本代表で1トップでの起用はないと思う。ボールを収めたり、キープできる選手であって欲しいので、そこでの起用はないでしょ??しかも、そこには豊田がいるんだし。

ってことは競争が激しい2列目での起用が濃厚なわけだが、どこまでA代表と遜色ないくらいのインパクトを魅せられるかがキモでしょうな。

他だとガチャピンがいないだけにガチャピン不在の中盤も楽しみ。秀人をフルで試して欲しいけど、柴崎岳もしくはセレッソ・オリンピック組を使ってくるんだろうなぁ。柴崎なんかはガチャピン後継者筆頭みたいだけどガチャピンと違った長い距離でのパスとかサイドチェンジが楽しみで仕方ない。

ディフェンスは浦和の2人を使ってきそうだけど、森重真人は試して欲しいなぁ。力強いし、フリーキックできるし、ボランチも潰し屋もできるし、いいシゴトしますよー、ザック。東京びいきだから、森重推しが本音です!!

話を柿谷に戻すと、B代表選出されたので、マンチェスターユナイテッド戦には出場できないわけです。ルーニーもケガしちゃったし、ポスター掲載の選手で出場しないのが多くなってきたなぁ(苦笑)

ロナウドがマンUに入る前の親善試合でマンUメンバーをビビらしたように、柿谷にも魅せてもらいたかったんだけどなぁ。そんでもって、小笠原みたいにそっけないインタビューで終わらすような感じでお願いしたいところです。こうなったら南野にやってもらいましょー♪

って、いまだにマンチェスターユナイテッドvsセレッソ戦のチケット入手できず。ギリギリまで頑張るけど、厳しいでしょうなぁ。柿谷、山口、扇原がでないからといっても、やっぱり、みんなマンUみたいだろうしー。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 04:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

3連敗のコンフェデ、対メキシコ戦・・・

20130622honda.JPG

3連敗を喫してしまった日本代表。決めるべきとこで決めるストライカーの違いの差がでてしまった感があるメキシコ戦。チャチャリート、さすが!!ってトコです。

ただ、このメキシコ戦で感じたことは、やっぱり固定のいつものメンバーじゃないとダメってコトなんだろうなって。特にザッケローニ自身がそう思っているとしか思えない采配。

スタメンで酒井宏樹、栗原、細貝を使ったことで新戦力を試してみるとこまでは良かった。ただ酒井がいけてないと思ったら、内田に変えてきやがった。いや内田はいいんだけど、この試合は試す試合。高徳でしょ、交代させるなら。

前田遼一が冴えてないのは事実だったので交代、「3-4-3」にするのはいい。そこで、いつものメンバーの吉田。おいおい、他にはいないのか!!んでもって長友がケガしちゃったから、中村憲剛をinして、また「4-2-3-1」のいつものフォーメーションに戻しやがった!!

結局、新戦力も新しい試みもないまま、疲労感たっぷりなサッカーで1点を返すのがいっぱいのサッカーだったわけで。。。。予選敗退もさりながら、収穫が特に無かったとしかいいようがないメキシコ戦。川島がPK止めたのはよかったけど、西川&権田使ってくれよ、3試合目くらい。。。。

国際Aマッチではない東アジア選手権、これには新戦力が試される。現状では「いつものスタメン」と「控えのメンツ」との差が大きい。固定メンバーで戦ったことで強化されているのは間違いないし、その部分ではザックは正しい。ただ、「いつものメンツ」でどうしようもないときに、策がないのはキツイ。そんときに流れを変えられる選手が生まれいづるには使わないといけないし、試さなきゃいかん。その意味でも東アジア選手権は大事な戦い。

本田、香川、長友、吉田、川島は出場ないだろうし、長谷部、細貝、酒井宏樹あたりは就職活動で忙しいはず。豊田、柿谷あたりは選ばれると思うし、Jリーグで頑張っている選手を試して欲しい限り。もちろん、FC東京からは、東、秀人、米本、太田、森重、権田あたりは試して欲しいんだけどなー、いいシゴトすると思いますよ、ザック!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 05:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

コンフェデ予選敗退、イタリア戦・・・

20130620kagawa.JPG

イタリアに3点も獲ったことが評価すべきなのか、4点も失った事を憂うべきなのか、何とも難しい結果だったかなぁっと。もともとメキシコ戦のイタリアを見ている限り、こりゃーキツイと思ってただけに3点も獲ったことじたいは大したもん。

本田、香川が同時にプレーしていて、香川を輝かせる本田、あんま見たことが無い。というよりも初めて見たかもしんない(笑)

香川の良さを引き出し、ペナルティエリア内に入れさせてるのは良かった。ただ、この本田&香川が繋がると長友が飛び込んでくる場所が消えちゃう。長友の攻撃性を生かせるのが相手が疲れてくる後半!ってことになるのは悪くは無い。

そして問題なのは守備・・・ナントカやってるのは内田くらいかな、ここ2試合。吉田&今野のミスが目立つよなぁ。なんで急にこんなことになったんだろ??吉田がぶつかって今野がカバーして、今野がチェックして、吉田が控えとく、このへんはうまくやってたハズ。それが急造CBコンビみたいに連携でポカをやらかし、そこを突かれてるもんなぁ。

もちろん両CBだけの責任ではないのもわかってる。長谷部のバランサーとして機能が怪しい。攻撃面で多少目立ってたけど、バイタルエリアの手前の守備、サイドの展開がやられすぎてる。長友も運動量豊富のシツコイ守備をしない、できない、やれていない。簡単にクロス上げられすぎ。

ザッケローニのやりたかったサッカー、攻撃面はナントカなってるものの、守備は劣化の傾向があるんじゃないか??ヨルダン、ブルガリア、オージーと守備のミスが目立っているのが気にかかる。もともとはザック就任当時はシッカリできていたんだから、修正はできるはず。

修正をどうすれば良いのか??やっぱり人の入れ替えは必要でしょう。固定メンバーにする意味合いもわかるけど、ガタツキがある以上は変更も必要だと思う。吉田しかデカいCBがいないって言っても、中澤&トゥーリオが控えているし、東京の森重、浦和の森脇、槙野だっているし、少し試してほしいね。

かなり飛び級だけど、神戸の岩波拓也なんか面白いと思うんだけどなぁ。デカいし、フィードも悪くない。新人で既にスタメンだし、若いうちに経験をつませるのもありなんじゃないかなぁ〜。

中盤、ガチャピンの後継者は難しいのであれば、ガチャピンの相棒探し。長谷部もがんばってるのはわかるんだけど、ガチャピンを自由にさせる為にも守備特化型のほうがいいんじゃないかって思う。細貝でもいいんだけど、米本は使ってもらいたいなぁ、いちおー、CBもできるし、ボール奪取力はリーグ突破クラス、ミドルも打てる。長谷部的な役割は果たせるはず、ケガさえしなきゃですが。。。。

なんだかんだブラジル、イタリアと戦って、試合巧者の凄みは見せ付けられた。列強に勝つには、そこに買った経験こそが大事なだけに、もったいない試合であった。ただ、紙一重だとは思えないのも事実。まだまだ足りない部分があるからこそ、これからの1年が大切です、ホント。

残念ながら、次のメキシコ戦は消化試合になっちゃいました。公式戦だけど、どっちも明日が無い試合。そんな中で何を得られるか、試すべきものを試してほしい限りです。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 02:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする