2016年08月21日

2016 2nd 第9節 vs横浜Fマリノス・・・

城福監督解任後、2連勝したと思ったら、前節に後半だけで4点の逆転負け。なかなか事態は良くなってきているんだよね???ぐらいのレベル。

そんな中で、マリノスに勝てたのは大きい。凄かったのは東とムリキの関係性。4-2-3-1の布陣で、ムリキは最初は左の2列目、東がトップ下。これを途中で入れ替えた。そこから、4−4−2に変更し、東が左サイド、ムリキがトップに上がる。結果的に、室屋→東→ムリキ→東のGOAL!!!

この布陣変更が篠田監督の指示ではなく、東、ムリキの2者で考え、変更したことが凄い。確かにムリキの裏をやられまくりで、徳永、田邉、秀人が、かなりケアしてた。その負担をなくすために、ポジションチェンジしたという発想もいいし、それを早い段階で修正できたのも、さらにGood。いいんじゃないのーって思っちゃう。本来、東はトップ下がやりたいはずなんだけどね(笑)
   
あとは室屋、オリンピック明けのわりには十分の活躍。カモメッシを封殺、好きにはさせてなかった。守備自体はいいものがある。でも、まだまだ、やれるよ、室屋は。もう少しクロスの精度をあげていくと、A代表選出あるよ、うん。

クラブサポートカード:高橋秀人
勝サンドカード:河野広貴


にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年度 FC東京U-18 来季新加入内定・・・

試合前に来季のユース昇格組が発表された。

GK 波多野 豪
DF 岡崎 慎
MF 鈴木 喜丈

何といっても、注目は来年のキーパー。青森山田の廣末も獲得したし、波多野も昇格できた。東京オリンピック世代でも屈指の選手のはず。トップチームは秋元、U23には圍を起用中。ドッチかを放出して、どっちかをチームに据える感じか、U23で交互に起用していく感じかな。

どっちもFC東京の下部組織上がり。廣末については高校ナンバー1GKだから、東京には来ないとは思ってた。川口、楢崎のような高いレベルでのスタメン争いになりそうで、楽しみ。


にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

2016 2nd 第6節 vs柏レイソル・・・

やっと中島翔哉がスタメンのトーキョー。やっと使ってくれたよ、城福。ほんと待ってたんだから。とはいっても、1人が救世主で、どーのこーのできるような状態ではないんだけどなぁ。。。。

終始、優勢に見えていたけど、オフサイドに引っかけられまくりな攻撃陣。それでも、ムリキ、バーンズ、中島翔哉でナントカしてくれ!!では厳しい。あげくのはてに徳永の凡ミスで失点で負けだもん。そりゃ、さすがにブーイングでるし、城福ごら!!!ってのも、わからなくはない。

良かったこと????

ムリキがいいんじゃないの、うん。パスはすごい。そこ???ってとこに通す。あとは受け手の問題。ただ、ムリキはバーンズぐらいしか出しどころもないんだよなぁ。他に飛び込んでくる選手もいないんだもん。いまのムリキの使い方だと、3トップの左。もしくはトップ下の方が活きそうな気がする。

室屋も良かったね、これは良い。右サイドではクリスティアーノ、左サイドの伊東、どちらも、うまく抑えていた。スピードでもパワーでも、技術で抑えきっている。しかも両足のクロスの精度も悪くはない。オリンピック終わったら、A代表に呼ばれる可能性は高いんじゃないのかな。もちろんW酒井ほどのスピードはないんだけど、室屋も悪くはないよ。それこそ駒野路線のように両サイドバックできますっていうのは重宝されるしね。

中島翔哉はというと、随所に上手いところは魅せてくれた。あとは結果なんだよな、ほんと。1本決めたらいけるんだとは思う。ただU−22代表と違って、全く中島翔哉と連動して動いてくれる選手がいない。孤立しているんだよな、東京での中島翔哉の立ち位置は。違った意味での孤立、独立した存在感ならいいんだけど、空回りしてる風。リオ大会で活躍して、そのまま移籍なんてことも、ありえそーなんだけど。。。。

悪かったこと??

いろいろあるんだけど、やっぱり、フリーキックが森重、丸山が蹴るのは辞めてくれ!!!

この2人には蹴らすよりも前線に張ってもらわないとゴールできる気がしない。中島翔哉、河野、水沼、小川あたりに蹴らしておいて、2人のセンターバックで決めてくれるほうが確率高いって。

得点の取れる確率が全くない、いまのトーキョー。ムリキだけで、何とかしてほしい!!!としか、いいようがないのかよ。。。。いや、久保クンがいる、久保クンが。。。。っていう状態になっちゃうのかな。。。。


クラブサポートカード:徳永
勝サンドカード:バーンズ 


にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

2016 第5節 vs名古屋グランパス・・・

体調不良で観戦に行けなかったとき、良い試合やってるんだよなー、ほんと。この試合を見た東京サポーターは楽しかったと思う。

なんせ平山の復帰ゴール、めちゃくちゃ盛り上がってたもん。「ヒラヤマーヒラヤマーヒラヤマーヒラヤマーヒラヤマーヒラヤマーヒラヤマ、平山!!」のチャント凄かった、凄かった。ま、平山が愛されているのもわかるし、前田遼一に割って入るぐらいのことはしなきゃいかん選手だしね。

決めたゴールも、阿部からのパスを呼び込んで、DF、キーパーを左に引っ張っりつつ、左隅にゴール。にくい、にくいよ、この決め方。ある意味では平山らしくないゴールでもあるけどね。復帰し、復活してほしいかぎり。

あとは森重のレッドカードは痛かったけど、ま、休養させた方がいい。ACL、代表と休みがないんだもん。森重には、まだまだ頑張ってもらわないといけないし、吉本、丸山で1試合ぐらいはしのげるかな、きっと。。


クラブサポートカード:梶山
勝サンドカード:丸山 


にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

中島翔哉、シャレオツGOALなメキシコ戦・・・

nakajimasyouya.jpg

すっげー、シャレオツなゴールを決めた中島翔哉、いい!!!

FC東京では何故か出場機会がない中島翔哉。開幕戦でもキレているのを魅せてくれたけど、それ以降はJ3.阿部、河野と同じタイプがいるからだろうけど、五輪代表のプレーを見ちゃうとトップチームでも出してほしい。

強いんだか、弱いんだか、わかりにくいメキシコだったけど、あのピッチコンディションでも、ボールを扱えるあたりはテクのある証明だしね。遠征から帰ってきたら、起用してほしい!!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

2016 第4節 vs鹿島アントラーズ・・・

ほんと、苦手な鹿島。2008年以来、勝ててないらしいから、ほんとダメなんだろうな。というよりも、ほぼ鹿島のイメージはFC東京を踏み台にして調子を上げていくイメージしかない(苦笑)

この試合で良かったこと??平山が復帰してたことぐらい。というか、それしかないでしょ。背番号9の姿をナマ観戦で見れるんだよね、今年は。。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 ACL 第3節 vs 江蘇蘇寧・・・

20160315fctokyo.jpg

爆買いチームだろうけど、テイシェイラ、ジョーが見れるなら、それはそれで嬉しい。今回、ラミレスが試合出場停止なのが残念なんだけどね。

この3人のブラジルトリオ、セレソンに選ばれるかどうか、Bチームぐらいのレベル。とはいえ、バリバリだし、監督次第ではAチームでしょ。特にテイシェイラは何故、アジアに??まだ若いのにー。。。

結果、ドローだったけど、勝てたでしょ、というか勝たなきゃいけないでしょ。後半は押せ押せだったし、テイシェイラ、ジョーは何とか抑えてた感じもあった。テイシェイラの突破力はやばかったけど、ジョーさえ抑えとけば、それほど怖くはない。これにラミレスいたら、やばかったけど・・・。

FC東京的には攻撃力がない。個で突破できそうなのが阿部ぐらい。河野もやれそうな感じだけど、結果を見るとフリーキック蹴らせるようなファールをもらえてない。高さでも勝ててなかったし、打開策がなかった。マッシモのときは守備で勝ち点を取るサッカーだから、0−0でも、まぁいいんだろうけど、JFKは取るサッカーなだけに。。。。

小川にしても突破できる感じでもなかったし、左足だけを注意しちゃえば、それほど怖くはない。もちろん、まだ2年目なんだから仕方がないんだけどさ。ボールもったら、左足にもっていき、クロスじゃ、カンタンに読まれちゃう。その、やりかただと、ボールを良いところで受けないと厳しい。駒野、室屋が復帰したらJ1では出場は厳しそうな感じはする、やっぱり。でも、J3でいいから出ることが大事といえば大事ですがね。

本日のクラブサポートカードは阿部、勝サンドは東。勝サンドカード、買えやしない。社会人には厳しいよ、買うのは(苦笑)

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

柿谷、ヒールショットで2ゴール目・・・

2016kakitanigoal2a.jpg

草津戦、ジーニアス、すんごいゴール決めやがった。右足でトラップして、左のヒールでゴールに叩き込む。これ、めちゃくちゃ凄い。今シーズンのベストゴール有力候補でしょ!!

2016kakitanigoal2b.jpg

柿谷曰く、「上手く当たって入って良かったです。もう一回ビデオを見ないと、覚えていないです。」とあるけど、ま、いつもこんなコメント。トラップの技術などは説明、解説はするけど、シュートについては閃きに近い部分があるからなぁ。

そういや柿谷、今年からスパイク変更しているみたい。ナイキの契約選手だから最新スパイクを練習では使うけど、試合ではスーパーリゲラ3をカスタマイズしているのを履いている。それに、たまにハイパーヴェノムを履いてたけど、今季は3試合とも

2016kakitanigoal2c.jpg

ハイパーヴェノムファントム2の市販カラーのブロンズのを履いている。カタスマイズをしてもらっているんだろうけど、やっと自身にあうスパイクでも見つけたんでしょうかね。3月の代表には間に合わないだろうけど、ガンガン攻めて代表復帰してほしい!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ジーニアス、日本復帰ゴール・・・

kakitani20160306.jpg

日本復帰、初ゴールを決めたジーニアス。ま、見事な裏抜けと、キム・ジンヒョンのナイス・ロング・フィードのなせる技ですね。数年前に東京戦でやられた感じの再現かなっと。

セレッソ復帰には、まぁ非難もあるし、情けない部分もあるかもだけど、サッカー選手は出てなんぼ。こうやって、試合に出てくれて、ゴール決めるのは嬉しいね。8番を背中に活躍するとこ見たいね、ヨーイチローのゴールが見たい、見たい!です。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 ACL 第2節 vs ビン・ズオン・・・

小川諒也のデビュー戦となったもんで、見に行く感じでした。とはいえ、平日、しかも寒いとあって、7000人ぐらいの観客。前回のACLは国立だったけど、平日の味の素の寒いし、行きづらいわなぁ。。。

で、小川諒也はというと、

fctokyo2016acl02.jpg

MOMは逃したけど、勝利者インタビューするぐらいの活躍。あとで知ったんだけど、ハリルホジッチが見に来ていたらしく、「東京の左サイドの19歳も興味深い。」というコメントをもらってるぐらいの活躍ぶり。ゴール裏も小川コールが多かったかなぁ。

ただ、実際のところは、まだまだ時間はかかるんじゃないかなって思う。前半は緊張のせいか、トラップミスしたり、受けてからボールを持ちすぎて、寄せられてしまい、前に送り込めなくなっている。スピードで抜くなんてこともできなかった。

fctokyo2016acl02a.jpg

後半ぐらいから、ビン・ズオン選手が寒さとヘバってきたせいで、ボ−ルを自由に持たせてくれるスペースと時間が取れた。数秒フリーにすれば、さすがに精度の良いキックができるだけに魅せてくれたっていう感じ。

サイズもあり、スピードがあるというわりには、ゴリ酒井、市川、内田篤人ほど圧倒差を感じなかった。数秒フリーになることができれば、小川の良さは発揮できると思う。スピードで振り切れるようであれば、ガンガン起用してほしいんだけど、そのスピードまでは見れなかったかなぁ。。。

勝サンドカードは当然買えませんでした。カードは水沼宏太とのこと。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

2016 第1節 vs大宮アルディージャ

20160227fctokyo.jpg

Jリーグ開幕!

所詮は大宮だったのだが、消化不良のままの0−1での負け。さすがに試合終了後のブーイングは凄かった。

そりゃ、そうだ、終始ボールを持っていて、シュート打っているのに決めれない。大宮にカウンターの一発で負けてるんだもん。イライラが募る展開だった。

昨年のカテナチオサッカーとは変わったのはいいけど、結果がともわないとめ。去年は勝ってた、負けなかったゲーム運びを今回は逆にやられている。おいおい、ダイジョーブかよ??な感じはある。

実際、ポゼッションは良かったけど、バイタルあたりはシッカリと守られている。シュートも打たされているというか、決して決めれそうな感じではなかった。しっかりと守られてたら崩せるような動きがなかった。

いや、中島翔哉ぐらいか??

後半にキレキレででていた。中島翔哉ぐらいしか打開できそうな攻撃はできてなかったもん。チームの習熟には時間がかかるっていうが、熟成してるころには降格ライン・・・ってなことだけは勘弁してほしいなぁ。。。。

勝サンドカードは買えなかったけど、カードは城福監督だったそうです。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村


posted by 人斬り藤次郎 at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

武藤、右膝じん帯損傷で3月代表戦アウト・・・

こないだのハノーファ戦で右膝を痛めてしまったみたい。途中まで試合出ていただし、何とかなるかな思いきや、3月末のアフガニスタンとシリア戦には間に合わないのは残念。もちろんムリしては欲しくない。靭帯を痛めると、けっこう長引くしなぁ。

ただ、この予選で出場できないのは代表メンバーの準レギュラー状態なだけに、もったいない。ワントップの岡崎を脅かせるような・・・には、まだまだ遠い。左サイドは宇佐美みたいだし、ポジションが取れないんだよね。もちろんポジションは与えられるものではないんだけど、せっかくのアピールチャンスをフイにしてのは、もったいない。

ただ昨年、ムリして太田はケガしちゃったっし、自重して、次に備えるのみ。となると、FW陣はポジションが空くので楽しみではある。マイク・ハーフナーを存分に試すこともできるし乾も出せそう。南野とか、中島あたりも選んで、試してもいいんだろうけどね。

アフガニスタン戦、シリア戦も買っちゃったので、楽しみは楽しみですがねー。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

室屋、東京に加入・・・

室屋が加入決まった、これは大きい。太田、松田が抜けて、駒野とユースアあがりの柳で、まかなう。それは、さすがに厳しいだろ??

特定強化選手枠に東京に在籍していたけど、鹿島に行くっていうウワサがあっただけに、この加入は大きい。ヘタしたら、伊野ナントカっていう選手を獲得するかもしれないって思っただけにね。

こないだのアジア予選では、jかなり室屋の評価は上がったと思う。攻守ともに良かったし、ムエラがないってことは大きい。長友2世とか言われているけど、そこまでは求めていない。徳永の後釜になってくれれば十分なんよ、ほんと。

駒野が左右できるから、徳永と室屋と併用もできる。その中で、小川と柳はU23で鍛えておけば十分にいける。サイドバックは埋まった。これで陣容は整った、ケガなく開幕に備えるのみ。まずはACLの予選プレーオフ、絶対に勝つ!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

アーリアジャスール、サラゴサ退団・・・

20130302aria01.jpg

ポポビッチ監督がクビになったかたサラゴサ退団なんは既定路線。というより、移籍期間終了間近まで動けなかった方がおかしいくらい。

ポポビッチ監督の行き先は決まっていないだけに、アーリアジャスールも、行方は決まっていない。Jリーグのクラブチームが獲得を狙っているらしい。

んで、そこはドコなの??というのはある。古巣のマリノスには絶対に戻れない。FC東京も退団方法としては、あんまり良くはなかった。セレッソも補強しまくった後だし、使い方が良かったとは思えない。

獲得金が格安ならレッズは動きそうだけど、どうなることやらです。東京に戻ってきてくれるのはありがたいし、チャントを唄えるけど、ポジションあるの?っていうとないんだなぁ。水沼、東、中島、河野といる中で出場機会を求めるのであればヨソだおうな、残念ながら。。。

しかし、アーリアもダメだったが、ホントに日本人フットボーラーは、リーガ・エスパニョーラとは相性が合わない。アジリティ、テクニカル、献身さ、どんなプレースタイルでも、通じないなんて、いったい、どゆこと??

遅攻はともかく、パスサッカー自体は合わないことはないんだけどね。ただ、求められているパスの質が違うということなんだろうかなぁ。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

今年も、エア・オファーの時期がやってきました・・・

まだ天皇杯があるし、ACL出場権を狙う戦いが残っている。けど、毎年恒例のエア・オファー含めた移籍シーズン突入。

デンマークのマイク・イエンセン獲得か?ときたら、即ガセネタで終了。いつものことだけど、ネタ投入から解決が速すぎたよ。しかも、もうちょいビッグなのにしてよ、エア・オファー。ボランチあたりを強化するのは間違っていないんだけどね。

ただ現実は甲府の阿部、磐田の駒野、鳥栖の水沼、タイのカニッシーバンペン、そこが補強の最大のポイントじゃないだろーってのが続く。確かに水沼については良い選手だし、よく動き、しかも上手い。ただ東とスタイルがかぶりそうなんだけどなーってのがある。駒野は太田放出のためってのもわかる。けど、欲しいのは真ん中よ、真ん中。

そのへんのビッグオファー、御待ちしてま〜す

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

2015年、最後に昇格したのは福岡・・・

長居で行われたプレーオフを制したのは福岡。大熊、茂庭、中村北斗、坂田大輔、中澤と、不思議とトーキョーに縁がある選手が多いので見てて、面白かったぁわけですが。

セレッソ、大型補強したのにも関わらず、昇格ならず。今年、昇格できなかったのは結構痛いんじゃないのか?

1年限りという意味で残留した選手もいれば、海外移籍を狙っている選手もいる。今オフ、蛍、扇原、ジンヒョン、山下あたり、残留できないと厳しそーな感じはする。

ただ、結果論でいえば、玉田とかの外様組の方がセレッソ生え抜き組よりも、しっかとりやってた気がする。良い選手を輩出しているんだけど、そのへんのメンタルが弱いよ、セレッソ系は。マッシモが時期の監督かもというけど、悪い意味での生え抜き優先になっていて、昇格に苦労しそうなんだけどね、外から見ちゃうと。

福岡は福岡で、中村航輔の存在は大きい。評判は聞いてたけど、1試合をマトモに見たのは今日は初めて。能活2世というけど、前で出るだけでなく、最後の最期までギリギリの判断はできている。もちろん、瞬間的反応も素晴らしいわけで、櫛引にも負けない良いキーパー。

来季、J2なら、そのままレンタル延長もあったかもだけど、J1の舞台になったときに、そのままレンタルさせるのかは疑問。かといって、菅野、桐畑もいるし、悩ましいところ。そのへん、柏としても、中村をどうしたいのか、贅沢な悩みだけどね。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 20:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

戦術・太田だった新潟線・・・

ラスト5分の不可解なレフリングさえなければ、完勝で気持ち良かったはずの新潟。そりゃ、モリゲはキレるわ、あんなんPK。あるわけがないよ、ドコ見てんだよー、マヂで。徳永の遅延行為とかのカードだって、3−0よ?するわけないっつーの。

最後のPKは余計として、「戦術・太田」が冴えまくってた。1点目、3点目の太田のアシスト、やばい。スペースにめがけて、点で合わせてくれた東、森重のゴールも良いけど、太田が良すぎ。

そして、段々とコンディションが上がってきた前田遼一。ディフェンスを引きつけるプレーもいいし、キープもできてる。夏男のイメージもあるし、平山がいないトーキョーにとって、前田の存在は大きい。

初出場のサンダサは、悪くはない。ナオと交代が意外だった。デカいポストプレーの選手かと思いきや、サイドでスパっといく、キープもできる、ちょっと面白い感じ。もちろん、短時間やし、点差付いてる展開なだけに真価はわからないけど、戦力にはなりそうです。

あとはネイサンがどんな感じなのか、これも楽しみ。とにかく、結果は勝ち、セカンドステージ勝ち点3GET!!


にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

2015 多摩川クラシコ by 等々力・・・

イルカに完敗です、武藤の穴が大きいとか、そゆ問題じゃない。まったく中盤スカスカだし、組み立てもできてない。

いや、武藤の穴は大きかったんだろうな、それは仕方ないな、やっぱり。敵さんを引きつけるから、他を空ける効果はある。あとはナントカしてくれたりもすることもあった。それがないのはキツイ。フロンターレのドコからでもいく攻撃には敵わなかったとしかいいようがない。

中盤、メンツだけ見れば、割といけるはずなんだけど、なぜか機能しないんだよなぁ。羽生、米本、梶山の3人で構成も悪くはないけど、4−3−3が厳しいんかな。4−4−2にしてみても、いいんじゃないかな。

河野広貴次第のところもあるけど、ダブルボランチ型にして、前線に送れるようにしないと厳しいって。ま、こんな展開だから、中島翔哉、ネイサン・バーンズを起用はしてくれたんだろうけどなー、まだ、よくわからん。どっちも、キレ味はみせてくれてたかなーな感じです。

降格争いにはいかないだろうけど、チャンピオンシップ進出は厳しいかもしれん。クラブワールドカップが日本開催中に出たいだけどなー、もちろん、ACLも面白そうなだけに、2nd、やってほしいんだけどなぁ。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

武藤移籍狂想曲・・・

東京恒例の移籍騒ぎかと思ってた。けど、今回はマトモにオファーがあった武藤のチェルシーからのオファー。

武藤のことはさておき、クラブにとっては7億円は大きい。7億円あれば、かなりのコトができる。デルピエロも呼べるし、シャビも半年ぐらいなら余裕で呼べるだろー、ドログバも付けてくれば言うことがない(笑)

武藤のレベルはともかく、タイプとしてはモウリーニョの好みのサイドアタッカーではあると思う。守備、スプリントの質、回数をこなせるというタイプは嫌いではあるまい。でもなー、さすがにアザールに勝てる気がしないんだよなぁ。クリス・マリン、シュルーレがチェルシーでのピッチには立てないし、クアドラードもスタメンではない。かなり厳しいんだようなー、チェルシーは。

あとフィジカルは強いのはわかってるけど、イングランドの冬の芝生を疾走するのってキツいと思う。芝が深めで、土も柔らかめで、足腰の負担も大きい。プロ生活1年しか経っていない状況で、まだ身体が出来上がっているとは思えない。まだ時は来てないよ、たぶん。

そう思ってたら、今度はインテルもオファ−があるんでしょ??かなり武藤の評価が高いのかもしれないね。となると日清食品、カゴメなどの香川をあてこんだ日本企業のスポンサーを抱えているマンチェスター・ユナイテッド、ここもオファーきても、おかしくはない。

夏前には、どっかに移籍しちゃいそうな気配だし、見れるのは今のうち。。。。せめて、1stステージ優勝させてからにしてくれー!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 21:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

アギーレJAPAN 武藤嘉紀 選出・・・

アギーレ新生日本代表メンバー決定。

GK
川島永嗣(スタンダール)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)

DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテルミラノ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュツットガルト)
酒井達弥(鳥栖)
森重真人(東京)
松原健(新潟)

MF
長谷部誠(フランクフルト)
細貝萌(ヘルタ)
田中順也(スポルティング)
森岡亮太(神戸)
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

FW
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ACミラン)
柿谷曜一朗(バーゼル)
大迫勇也(ケルン)
皆川佑介(広島)
武藤嘉紀(東京)





mutoiyosinori20180828.jpg



きましたねー、武藤。いまんとこ調子が良いし、選出されるんじゃないかって思ってたけど、いざ選出されるとなるとうれしい限りですわなぁ。


いっぽうガンバの至宝の宇佐美は選出外ってのは一番の驚き。絶好調だし、いま一番怖いストライカーなんだけどなぁ。やっぱり攻めるだけの選手はアギーレは好まないってコトなんだろうけど、一番得点ができる怖さをもつ選手を呼ばない手はないけどだけどね。


柴崎岳なんかは選出されて当然で、まずは使ってみたいよね。ボランチ、センターハーフ、トップ下とプレイエリアも広いし、新たなサムライブルーの心臓になってくれるに違い選手だしね。


鳥栖、広島あたりの選出されてるけど、チームが好調なんだから当然と言えば当然。でもベテラン系の佐藤寿人あたりは呼ばれないんだなぁ。。。そのわりには浦和勢が呼ばれないけど、ペトロビッチ・イズムは特殊だから呼ばないってことなんだろうかね、少しナゾです。


扇原もレフティーでプレイエリアも広いから楽しみだし期待もしている選手。けど、今回の選出は???な感じはする。最近になって試合に出てきたけど、まだまだでしょ。米本の方が好調なんだけどなー、高萩だっていいんじゃないのかなって思う。


ただ全体的に見て、ムチャクチャってわけじゃないし、まずは見てみたいってのが本音。どんなサッカーするのかは楽しみってとこです。















一番の楽しみはというと。

今回は清武が選出されていないんですよね。

ってコトは、ッてコトはですよ、きますよ、コレ。














ジーニアス柿谷、8番 !!













背番号「#10」も気になるっちゃ言えば気になりますが・・・

どうせ スポンサー様の都合 欠番なんじぇねーの。。。



にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
posted by 人斬り藤次郎 at 16:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする