2009年06月08日

天地人 第23回「愛の兜」

今回は加藤清史郎@与六スペシャル。
トコトン与六尽くしです。(笑)

tentijin23a.JPG

「わしは、こんなとこ来とうはなかったぁ!!」

バシっと、今回も放送。
やっぱし、いいです、この名セリフ。

大河の子役で、流行語と言えば、元祖は藤間遼太@梵天丸。

bontenmaru.JPG

「梵天丸もかくありたい!!」

今回も、結構良いセンいくのではないかって、秘かに期待。
喜平次との絡みも、ほほえましい限り。
序盤の展開は悪くはなかったんだけどなぁ。。。。。って思うばかり。




さて。。。。本編の内容はというと。。。。
また、グダグダがはじまっちゃった。

昔の夢を見て、上洛の決心にぶる上杉景勝。
おいおい、そんなん夢見ちゃったコトで、決意がグラつくんかい!!
そんなツッコミがでちゃうわけです。

まぁ、そこまではいい。
いちばんのツッコミどころは、今回のタイトル。
そう「愛の兜」のエピソード。


tentijin22b.JPG


愛の兜の前立ての文言を推敲、推敲、推敲。
で、決まった理由が常盤貴子@お船の一言。


utahimenagasetomoya.JPG



「グっと、きたぁぜよぉ!」で決定。


おい、そんなん簡単に決まるかぁい!!!

まぁ、愛の文字の由来、友情愛、愛情、愛民、LOVE満載です。
コレしかないでしょ、ってな具合になるのはわかってた。
けど、愛宕神社、愛染明王あたりをドラマでもかませてくれよ。
そんなLOVEな軽い感じじゃないハズなのに。。。。

次回、LOVEの兜で周りがキャーキャー騒ぐの巻。。。。
マジ、MUSASHI以来のココロが折れそうです。
posted by 人斬り藤次郎 at 00:01| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(20) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございました。
梵天丸は独眼竜ですよね?!
私は「こころのめでみれば、今もむらさきいろ!」がツボでした。
なんちゅう子供か、と思った・・・
Posted by EVELYN at 2009年06月08日 23:27
トラックバックありがとうございます。
突っ込みどころ満載の天地人は、逆の意味で楽しみになりました。
Posted by kamonegi_5 at 2009年06月09日 19:28
>>EVELYN様

コメントありがとうございます。
桔梗の花の色のエピソード、あれも良かったですよね。
和尚の一喝にも負けずに言い返したシーン、確かに印象強いですね♪

>>kamonegi_5様

コメントありがとうございます。

突っ込み満載、もう楽しむポイントを変えるしかないですもんね。
コメディとして笑うしかない、時宗路線も、またいいのかなって思ってます。
Posted by 淡雪 at 2009年06月12日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121045362

この記事へのトラックバック

大河ドラマ:天地人 第23回「愛の兜」
Excerpt: 直江兼続のお陰で、愛の心が日本全国に広まったらしい・・・冒頭から何を言ってるのですか(;^_^Aアセアセこの時点で嫌な予感はしていましたが、案の定の結果でしたよ。という訳で、本日のまとめです。前半は子..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2009-06-08 01:07

大河ドラマ「天地人」 第23回 愛の兜
Excerpt: 大河ドラマ 天地人 第23回 「愛の兜」 与六、かわいいよ与六(*´∀`*)ポワワ 与六役の加藤清史郎くん、マジ可愛い。 今回はもう、これ...
Weblog: 梵天横丁井戸端会議
Tracked: 2009-06-08 01:37

復活!常盤貴子目当てで見る天地人「愛の兜」
Excerpt: 必要の無い回だ。 せっかく、徳川、豊臣、伊達などのパワーゲームの中での駆け引きを見れるかと思いましたが残念です。最近、視聴率も取れないので、好評だった少年時代でも出すかということなのかもしれないが、..
Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2009-06-08 05:57

「天地人」第23回
Excerpt:    第二十三回「愛の兜」秀吉に京へ行くと約束をした景勝だったが、突然取りやめると言いだす。兼続は、お船の助言を受け景勝を故郷の上田庄に誘う。病に伏せっている栗林を見舞った景勝は、京へ行っても上杉の誇..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-06-08 06:15

『天地人』第23回「愛の兜」
Excerpt: 父なる雪と、母なる大地。越後上田庄。多くの特産品。。景勝、突然、上洛しないと。。亡き御屋形様の夢。。悲しそうな目でわしを見ていた。。困り果てた兼続、久秀ら。。三成からは催促の書状。。脅しのように見える..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2009-06-08 07:18

天地人 (23)
Excerpt: うおおおおお!久々の与六〜〜〜〜〜!!! もう緩みっぱなしです〜。 やっぱり天地人は与六でもっているなぁ〜。 これで視聴率もぐっとアップですね。 そして腐女子路線もこれで消えた!ということ..
Weblog: Simple*Life ドラマ感
Tracked: 2009-06-08 07:31

妻夫木聡の『天地人』第23回:愛の兜●LOVE!?
Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第23回:愛の兜  今回は素晴らしかった----だって女忍者がお休みだから。 【 回想長っ! 】  「昔のことにございます」  「儂は昨日のことのように覚え..
Weblog: 子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ
Tracked: 2009-06-08 11:48

天地人23回「愛の兜」
Excerpt: とうとう兼続の「愛の兜」が登場してきましたね。前半の終わりにこの兜が登場してきた事、再び回想ではない子供時代の与六と喜平次に出会えた事、なかなか面白かった23回「愛の兜」でした。 上洛に悩む景勝を上..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2009-06-08 13:28

天地人:第23回「愛の兜(かぶと)」
Excerpt: 「天地人」は毎回観てますよ。呆れながら^^;
Weblog: 快投乱打な雑記帳
Tracked: 2009-06-08 18:09

景勝の「天地人」第23話
Excerpt: #23の義を信じられるものはTBできるはずだ。∴先陣をきってトラバしたお二方にはコメントもお付
Weblog: 休羽捫虱帳
Tracked: 2009-06-08 21:14

第23回「愛の兜」
Excerpt: 上田庄、現在の新潟県南魚沼市は今でも豪雪で有名な地帯…この地で生を受けた景勝と兼続の2人、倫理の原点はここだ。年は明け、天正14(1586)年正月…景勝は突然の発言をする。「上洛を取りやめる」驚くのも..
Weblog: 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
Tracked: 2009-06-08 22:07

天地人 第二十三回 「愛の兜」〜ツンデレ与六、天地人をかっさらい〜
Excerpt: さて、先週の予告では与六が再登場などなかなか個人的には楽しみだった今回の天地人。そんなお習字は、父なる雪と母なる大地。おや、大河らしい感じですよ。越後の土地の様子を言っているようです。ふるさとに育まれ..
Weblog: のんびりのーと - ココロコエ edit - by kazunari
Tracked: 2009-06-08 23:06

今日の天地人
Excerpt: 今日の天地人は 感動の泣き所がいっぱいありましたね〜(^^)
Weblog: これ好き!!
Tracked: 2009-06-08 23:24

天地人第23話(6.7)
Excerpt: 羽柴秀吉@笹野高史との上洛の約束をゴネる上杉景勝@北村一輝を 直江兼続@妻夫木聡が故郷上田庄に連れ出し、景勝の気分を慰める話。 与六@加藤清史郎、喜平次@溝口琢矢が懐かしい。 あの頃は、この大河..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2009-06-09 00:25

与六に癒される「天地人」
Excerpt: 今日の「天地人」。与六と喜平次、再登場でしたねー。加藤清史郎クンの愛らしいことっ
Weblog: とうのよりこ’s わーるど
Tracked: 2009-06-09 00:31

天地人「愛の兜」
Excerpt: 半分地点にやってきてまさかの 与六と喜平次の再登場! 評判よかった子役を再登場させるのはNHKの常套手段ですねっ! 上洛に迷う景勝ですが、上田庄でなつかしの饅頭坊主、もとい師匠の北高全祝さんと会い、昔..
Weblog: ニセ吟遊詩人@放浪記
Tracked: 2009-06-09 06:55

NHK大河ドラマ「天地人」 第23回 愛の兜
Excerpt: 「愛」の前立兜を身につけた妻夫木くんはりりしく、美しかった。与六は変わらず可愛かったです。喜平次役の溝口琢矢くんはこの半年の間に顔が大人になってきた。清史郎くんも第1話の頃とはちょっと印象が異なる。子..
Weblog: DailyLife
Tracked: 2009-06-09 09:10

「兼続と船」に替えた方が…
Excerpt: 今週のドラマは回顧録がメインのようですね{/hiyo_uru/} 人気の高かった与六役の子役を再登場させ視聴率アップ を狙ったのでしょうか?? 確かにいつ見ても可愛いく演技もしっかりしている与六 です..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2009-06-09 18:59

天地人23話「愛の兜」
Excerpt: 思ったよりずっとインパクトあったな・・・23話。 次回への繋ぎみたいな回。回想と
Weblog: きいろいくままおう
Tracked: 2009-06-10 00:01

天地人(第23回)
Excerpt: 「今回の45分で『愛のカブト』は生まれた!」…といった内容だった今回の天地人。今回は,約半分が回想シーンで,なんだか肩透かしを食らった感がありました。上洛するにあたり,己の進む道に迷う景勝が,兼続とと..
Weblog: 果報は寝て待て!
Tracked: 2009-06-10 21:20